イスラム原理主義マウラナ・アブル・アラ・マウドゥーディーの平和への言葉!(;´Д`A
正味:4023文字
短く抜粋
サイード・アブル・アラ・マウドゥーディーは、イスラム主義の哲学者、法学者、ジャーナリスト、そしてイマーム(指導者)でした。
彼は宗教の刷新者としてイスラム教を復活させるだけでなく、何世紀にもわたってイスラム教が苦しんできた弱さの治療法(と彼が考えていた)「真のイスラム教」を広めることにも努めた。 そして彼は、政治はイスラム教にとって不可欠であり、シャリーアを制定し、世俗主義、ナショナリズム、女性解放などの悪とみなすものからイスラム文化を守る必要があると信じていた。
共産主義社会主義は、西洋の植民地帝国主義の結果であり、イスラム世界は知的に独立する必要があり、しばしば知的脱植民地化と呼ばれた。
マウドゥーディーは書籍、パンフレット、1000以上の演説や報道発表にエネルギーを注ぎ、パキスタンをイスラム国家にするための基礎を築きましたが、同時にパキスタンとイスラム世界が関心を寄せるさまざまな問題にも取り組みました
彼は、アジア最大のイスラム組織であるジャマート・エ・イスラミの創設者でした。彼と彼の党は、イスラム教を政治化し、パキスタンのイスラム国家への支持を生み出す先駆者であったと考えられている。
マウドゥーディーは、人間は神の主権を受け入れ、人工法に取って代わる神の法典を採用すべきであり、その統治はウレマ(イスラム学者)ではなくイスラム教徒コミュニティ全体に基づくものであるため、それを「神権民主主義」と呼んでいると主張した。
1979年、イスラム教への奉仕により、サウジアラビア国王ファイサル国際賞を初めて受賞。彼の死後、メッカのゲイビー・サラート・アル・ジャナザは、アシャマ・イブン・アブジャール王の後を継いで、カアバ神殿で祈りを捧げた歴史上2人目の人物となった。
彼は、イスラム教は政治に不可欠であり、世俗主義、ナショナリズム、社会主義の弊害を西洋帝国主義の影響と理解し、シャリーアを制定し、ラシードゥン・カリフの統治時代と同様のイスラム文化を維持し、不道徳を捨てる必要があると考えた。
1979年には、イスラームへの貢献が認められ、サウジアラビアのファイサル国王から国際賞を授与された。マウドゥディは、サウジアラビアのマディーナ・イスラーム大学の設立と運営に携わった。
彼は、アシャマ・イブン・アブジャール王に続いて、カーバで欠席者の葬儀が行われた史上2人目の人物であった。マウドゥディは、ジャマート・イ・イスラーミー、ムスリム同胞団、北米イスラム・サークル、ハマスなどの世界的テロ組織から称賛されている。
彼は政治思想を発展させ始め、彼が「伝統的で世襲的な宗教」と呼んだものとは対照的に、イデオロギーとしてのイスラーム復興主義とイスラームの大義に目を向けた。
ーーー言葉ーーー
パキスタンのイスラム原理主義運動の創始者であるマウラナ・アブル・アラ・マウドゥーディーが、イスラムの目標について語る。
1
イスラームとは、人間が神に唯一無二に全面的に服従することにほかならない。
-アブル・アラ・マウドゥーディー-
2
「イスラム教は革命的な信仰であり、人間が作ったいかなる政府をも破壊する。イスラム教は、ある国が他の国より良い状態にあることを求めない。イスラム教は土地や土地の所有者を気にしない。
イスラムの目標は、全世界を支配し、全人類をイスラムの信仰に服従させることである。その目標を邪魔しようとするこの世界のいかなる国や勢力も、イスラムは戦い、破壊する。」
―マウラナ・アブル・アラ・マウドゥーディー:パキスタンのイスラム原理主義運動の創始者
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