見出し画像

【トップ棋士も採用】矢倉後手番で8割作戦勝ち!?🎁研究ファイルをプレゼント

こんにちは!
将棋系YouTuberのほっしーと申します。

 僕は元奨励会員&全国優勝経験者であり、AIを使った将棋の研究を発信しています。noteでは、実戦に使えるオリジナル定跡を分かりやすく解説しています。

 そして、ただ解説するだけでなく。研究ファイルまで提供しております。YouTubeの研究動画なら概要欄のリンク、noteならページ最後のところにダウンロードボタンがついています。

 記事を読むだけ、動画を視聴するだけよりも、アプリで並べて学習すると効果は10倍以上です。隙間時間にスマホでポチポチしながら学習することだって可能です。

 将棋AIの使い方がいまいち分からないという方は、無料講義動画を配信しておりますので、こちらをクリックしてみてください!

 既に公式LINEに登録されている方は、将棋AIの基本操作はマスターしていただけているかと思います。

 前回はこいなぎ流右玉の研究記事が人気を集めていました。とはいえ、まだ公式戦では登場せず、棋書も存在しません。

 さて今回は、矢倉です。

 某若手棋士「矢倉は終わった。」

 この名言は大好きです。以前、YouTubeのサムネイルにも使わせていただきました。後に紹介します。

 確かに、公式戦では矢倉が減少している時期がありました。76歩、84歩、68銀、34歩、66歩と進んみます。

画像1

 大昔から指されてきた矢倉の出だしです。しかし、後手番をもって居角左美濃急戦という作戦が猛威を振るいました。理論上は互角なのですが、後手が攻めて先手が受け身なので、人間的には受け入れにくいのでしょうか。

 僕の実況動画でも、居角左美濃急戦を紹介しています。

【居角左美濃急戦】奇想天外な攻めで超短手数撃破!

 そこで、5手目に77銀と上がる手が流行しました。

画像2

 理由は単純。居角左美濃急戦を避けたいからです。この後としては、先手が飛車先を早めに決める展開が急増しました。

 戦型としては、脇システム、先手番米長流急戦矢倉、土井矢倉が流行っていた時期がありました。これらも、研究動画が揃っておりますので、よかったらご視聴ください。

脇システム 古い定跡を再検討してみたところ・・・
脇システム6四同歩 棋聖戦の藤井vs渡辺で出現
先手番米長流急戦矢倉 仕掛け前の端歩が効果絶大!
矢倉6七金左戦法 土居矢倉の驚くべき真相

 上記の作戦はいずれも優秀で、居角左美濃急戦を確実に回避できて、めでたしめでたし、と思われていました。

 しかし、5手目77銀だから刺さる作戦が現れたのです。竜王戦の羽生ー豊島でも採用されました。

 僕の実況動画でも紹介しています。

25手目で有利!? 矢倉を終わらせる超速攻

 と思いきや、その対策が現れるという・・・

【登録者6000人達成】矢倉ポンポン桂を100%防ぐ手順

 相変わらず、先手番の矢倉は5手目77銀が主流です。前置きが長かったですが、ついに本題の作戦です。

 棋聖戦の藤井ー渡辺というトップ棋士対決でも類似型が採用されました。

 将棋ウォーズの実況で同様の作戦を採用してみました。そちらも、よかったらご視聴ください!

【後手番の作戦】矢倉の最先端を体系化しました

 とはいっても、実戦だとたったひとつの変化に過ぎません。だから、体系化して研究ファイルを作成するのです。

 研究ファイルが何かイメージがつかめない方は、先手番米長流急戦矢倉の研究ファイルをダウンロードしてみてください。

 動画の概要欄からダウンロードできますが、直接貼っておきます。

 そして、今回の研究の変化を一部だけお見せしましょう。

画像3

 先手番が77銀型で飛車先を早く決めるのを逆手に取った作戦です。実は、横歩は餌でした。

 実は、ここから恐ろしい強襲があり、プロ棋士までぶっ飛ばしました。

【神研究】プロ棋士を36手でハメた矢倉の最新定跡

 もちろん、横歩を取らずに飛車を引くほうが多数派ですね。その後の駒組みから攻め方までを体系化した研究ファイルが、この続きにあります!

ここから先は

47字 / 1ファイル

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?