見出し画像

動画編集の打ち合わせで伝えていること

先日、ついに賞金が振り込まれました。

源泉徴収でお金を余分にいただいたので、もらった20万円から税金を納める必要はないようです。

そんな風にいただいた賞金で総合的な学習や金融教育の宣伝動画を作成中。
そしてYouTubeに公開予定。
動画1本だけのYouTuberたかてぃーになる日までおそらくあと1か月を切りました。

原稿を作成してナレーションも録音して

動画の作成はこちらのもふみさんにお願いしました↓

かきかきアニメーター もふみ(@kakikakimofumi) • Instagram写真と動画


各章のタイトルを紹介すると

オープニング
1学校で学ぶ意味
2キーワードは「体験」
3お金の授業やろうぜ!
4じゃあ実際どうすんの?
5まとめ

という具合で作成しました。
そして現在

オープニング

1学校で学ぶ意味

までが動画になっています!早くみなさんに見てほしい!めちゃいい感じです。最後の最後にBGMがつくということなので、まだまだ変わっていく予定ですが…

そして、昨日

2キーワードは「体験」

のラフ画が送られてきて、修正をお願いしました。

ところで、小学校教員がそんなに動画クリエイターと打ち合わせをすることもないので、せっかくだしということで

今回は、実際にどんなラフ画が送られてきて、それにどんなわがままを言っているのかというのを少しだけ紹介し、たかてぃーの動画へのこだわりを伝えていこうという回です^^

それでは「オープニング」と「第一章」の一部についてご紹介。

だれに読んでほしい?って

そんなこと言わずに僕のワクワクを一緒に共有しましょうよ!

動画作るの面白いですよ!完成が楽しみすぎる。



1つ目がこちら

記念すべき最初のスライド

ここは「いらなくなる!?」を強調して青色に変更をお願いしました。
このスライドからすべてが始まります!
どっちでもいいやん?って
いやいや気持ちが全然ちがうんですよ。





続いてこちら

この動画のタイトル

まずは無理を言ってカラーにしてもらいました。白黒の方が楽でしょうし、相当な枚数を作ってもらうので、言いづらいところではあったのですが、もふみさんの作品のよさかと思い伝えさせていただいたところ変更してくださいました。サラタメさんを意識していると伝えていたので白黒の方が内容的にもかわいくなりすぎないとの意見もいただいたのですがやっぱりこっちがいい!

そして、「小学生がお金を稼ぐ時代を創ろう編」 を赤色の文字に変更していただきました。基本的には目立つところを赤、二番目に青、ポジティブ要素を赤、ネガティブ要素を青で考えています。

ポロシャツの色を何パターンかいただいて、悩んでTwitterでもアンケートを取らせていただき、自分の中でも白と決めました。しかーし、超身近な尊敬する美的センスの持ち主の助言でグレーにさせていただきました^^
やっぱり色が入るとまたいい感じに。



そして次がこちら

動画の流れ

動画の流れ。ここに関しては申し訳ないですが、僕がお品書きって言っておいて時間割に変更をお願いしました。あのYouTuberみたいにとか考えるとただの模倣になりそうで。僕は学校の先生として何ができるんだろうと考えたらお願いしていました。原稿とちがうやんって言わずにやってくださるもふみさん好きです^^






1章のタイトル


ここも学校っぽく黒板でお願いしました。




続いて 学校で学ぶ意味を考えるうえで
塾でたくさん勉強していたり、通信教材で勉強していたり、アプリで勉強していたり、様々な学び方があるということを言いたいスライド




ここは、塾に行く感じでランドセルを手提げに変更、タブレットは横長にして、テキストにイラストをお願いしました。フルカラーだと時間的に、コスト的に・・・というところでそこは断念。せめて髪だけでも・・・と。



塾・動画・アプリより学校が優れていると言えるのかを考える場面。
某有名アプリをイメージして「たかサプ」にしちゃってください^^



などなど・・・


すべては出していませんが、こんなやりとりをしています。
完成した時にここがこうなったのねとか思ってもらえたらうれしいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?