見出し画像

Panasonic LUMIX GH5S は、最高!

GH5Sは、最高のカメラです。 

今までは、ビデオカメラ(AG-DVX200)主に使用して動画撮影収録を業務で行っていました。
G9-Proを試しに購入して、サブカメラとして使用し、クオリティの高さに驚きました。

複数スタッフが居る時は、DVX200でも良いのですが、私はいつも複数カメラを必ず使用するので、ビデオカメラと重たい三脚では、ワンオペ時には1カメしか不可能でした。

それが現在では、GH5S×2台+GH6で、三カメをワンオペで撮影しています。
4K撮影で、納品がFHD(フルハイビジョン)なので、固定カメラでさえ編集時に、ズーム&パーン&チルトが可能です。

2カメ時は、GH6を持って行かずに、GH5S二台で撮影します。
色が合わしやすいのと、暗所に強いので、照明は最小限で済みますし、ほとんどのシーンで必要ありません。(バッテリー長持ち)

インタビューや対談など、被写体が余り動かないものを撮影しますので、三脚固定で手振れ補正はいりません!

被写界深度も大事なので、マイクロフォーサーズ機でないと、放送用のビデオカメラの代わりにはなりません。
GH7で、像面位相差AF装備には期待しますが、バッテリーの消費(USB給電は面倒)を考えても、GH5Sはあと10年以上現役で活躍できると思います。

DVX-200



GH5Sがメイン機!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?