見出し画像

【大学受験】僕のオススメ英単語帳

みなさん、こんにちは
善導塾ヤマト塾長の健留(タケル)です。

前回の記事で、オススメの英単語帳を7冊紹介させていただきました。

そこで今回は、僕が特にオススメしたい単語帳を発表します!

ただ、僕がオススメするからと言って、すぐに使うのではなく、必ず自分で手に取って試し読みして、自分が何周も繰り返せる!というものを選ぶようにしてくださいね。


それでは発表!!

塾長的No.1英単語帳は・・・


『システム英単語』です!


理由は3つ!

まずは何といっても、ミニマルフレーズですね

システム英単語といえばこれ!といった感じですが、
単純に、単語とその意味を暗記するだけでなく、
ミニマルフレーズがあることで、その単語が実際文章の中でどのように使われるのかを知っておくことができます。

形を知っておくと英作文やリスニングでも役に立ちますね!


そして、多義語の章があり、
複数意味があって覚えにくい単語もまとめられています。

例えば、right「右」「正しい」「権利」「善」
「すぐ」のように、何個も意味がある単語を一気に覚えていくことができます!


最後の理由は、
僕自身が受験生の頃使っていたから!というエゴです笑

僕は高校3年の春、模試で200点中70点しか取れないくらい英語が大の苦手でした(センター試験の時代)。

でもシステム英単語は使いやすく、毎日毎日何周も繰り返すことで、長文問題も自力で読めるようになっていきました。

もちろん他の単語帳でも成績が伸びることは間違いないですが、僕的には1番オススメです!


それでは、実際に書店に行って
中身を見て、あなたの感性に合った単語帳を
見つけてみてくださいね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?