第8回「自己表現が下手!と思う人への処方箋💛」
以前の私は、思った事をすぐに口にするタイプの人間でした。
その為、場の雰囲気を壊す事もしばしばあり、まわりからは呆れられる事も。「お前は黙ってろ!」と言われる始末です。
それから、人から受け入れられる「自己表現」とは?を考えるようになりました。
上司からは、側にいるだけで「余計な事をしゃべるな!」と言われ、「何もしゃべってないです!」と反論をすると、「目つき、顔つき、態度に出てる!」と一括されて、途方にくれた事もありました。
今回は、「自己表現」を上げる取り組みについて、ご紹介します。
人から距離を置かれてしまう人には、二パターンがあげられます。
1.思った事を考えもなしで口に出して顰蹙をかってしまうタイプ。
2.自分の考えをあまり話さず、何を考えているか分からないタイプ。
ステップ1
① 話す内容のTPOをわきまえる。
「Time(時間)」「Place(場所)」「Occasion(場合)」
② 余計な話しを入れて、話しの腰を折らない。
③ 不快な話しや不愉快な話題は避ける。
ステップ2
① この場に合った話をポジティブな表現に変えてみる。
② ネガティブな会話は、聞く人も嫌になる。(噂話、陰口、悪口)
ステップ3
① 自分の「飾らない」言葉で伝えてみる。
② 本音を伝える時は、相手の「許可」を取って、相手に聞く姿勢が出来て
から伝える。
③ 本音を伝えた後は、どのように感じたか?「確認」を忘れない。
これらを試してみた感想や、コメントを頂けると嬉しいです!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?