見出し画像

コキリズムとは…


本日も、

せっせとお客様をトリートメントして元気にしてあげたり、
せっせとパーソナルハーブバスを作ったり、
せっせとパーソナルハーブティーを作ったり、

せっせせっせと活動している
美整medical therapist & 薬草creatorの彩香です。



画像1



昨日は、note初投稿だったのですが、
「すき」をいただけてとても嬉しかったです。
ありがとうございます。


さて本日は、
「コキリズムLAB〜やくそうマニアのコキリものがたり」
が出来上がるまでのヒストリーについて綴らさせていただきます。


幼少期の頃、母に連れられ、初めて見た映画

『魔女の宅急便』


幼いながらに ”キキ“ の生き方に感銘を受け、今でもその時の記憶が鮮明に残っています。

人並み(?)にキキの真似をしようと、ピアノで好きな挿入歌を練習したり、小学校にあった箒にまたがってみたりしてました。

そうは言っても、teenagerにもなればそんな記憶は脳の片隅に追いやられ、いつの間にかいい大人になっていたわけで。

そんなとある日、
ZenSPA(自分のサロン)のお客様から、
「このお店の空間はジブリみたいだね〜」とお褒めの言葉をいただいたんです。


そういや、「魔女の宅急便」のキキの実家って素敵で、こんな家に住みたいと思っていたような。

画像5


そして空間がこんな感じだったような。。。。

画像4


確かキキのママは魔法でおばあちゃんにリウマチの薬を作っていたっけな。。。

キキのママの登場時間はほんの僅か。
当時はキキのことばかりを追いかけて憧れていたので、ママの記憶は殆どなし。

少し気になって色々調べていたところ、

なんと、キキのママ『コキリ』は37歳同じ歳。(2020年4月現在)
職業は、〈薬草を調合し薬を作る〉



やってること変わらんやん。


画像3



私は魔法も使えないし、お薬は作れないけど。。。




『キキ』に憧れていた小さな私は、

いつの間にか歳を取って

『コキリ』になっていたわけです。




運命的な再会を遂げた私の心は、一気にコキリに急接近なわけですよ。
コキリはどんなライフスタイルを送っているのかな❓
私と同じようにお野菜やスキンケアもオーガニックなのかな❓
もしかしたら自分に似ているのかも❓なんて。



『コキリズム』は、

コキリの物語だったなら。という探究心から始まりました。



もう1つは、コキリズムの〈コキ〉
〈コキ〉は、〈古記〉という意味合いになります。

私のサロンは、古き良き先人たちの智慧を取り入れたアジアの伝承セラピーを提供しているスパサロンになります。

その先人たちの智慧を古記(古い書物、文章)より学ばさせていただいているので、
多少無理やり感ありますが笑、一応こちらもコキリズムの由来です。



最後は『リズム』
自然の摂理、自然のリズムの『リズム』

春夏秋冬、その季節、その時期に沿ったライフスタイル。
旬の薬草や野菜の命をいただきながら、
その季節、自然のリズムに調和させ、より自然体に近づけるようなセラピーをと考えています。

古き良き時代にコキリのような魔女がいて、
ママとなり、セラピストとしてのコキリが古記を残していたとしたら。。。❓
きっと自然のリズムに沿った、コキリなりのライフスタイルや薬草の図鑑なんかが書いてあるのかも。。。❓

でもそれは単なる私の空想であって、結論から見たら、ただの個人的な偏見に過ぎないし、
このnoteには、私なりの好きなコトやモノ、活動内容を綴っていくため。

コキリになります!出来るだけ寄せていきます!ってことではないのでコキリファンの皆さま。ご安心ください。


フィクションでファンタジーな物語と、ノンフィクションでリアリティー物語を
コキリと一緒にこのnoteに残していきたいなと思い、このネーミングにした次第です。


『コキリズム〜やくそうマニアのコキリものがたり〜』

ゆっくりゆっくりではありますが、物語のはじまりはじまり。


画像5



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?