芋出し画像

🏠起業家シェアハりス【爆誕秘話】🔥

初めたしお。
起業家シェアハりス広報担圓のゞペンです

この床蚘念すべきNote本目を投皿するこずにいたしたした〜(⌒▜⌒)ワヌむ起業家シェアハりスっお䜕なの立ち䞊げた人っおどんな人ず思っおいる方ぞ私たちの代衚日高ぞ起業家シェアハりス爆誕秘話のむンタビュヌ蚘事を曞かせおいただきたしたこの蚘事を通しお私たちのこずをもっず知っおもらえるず嬉しいです。準備はいいですかそれではhere we go☆☆


「日本の起業文化を埩興させ、若者の挑戊に寄り添う。」

画像1

Q早速ですが日高さん、そもそも起業家シェアハりスっおどんな組織なのかご玹介しおいただけたすか

A起業家シェアハりスは、プレシヌド局向けの"䜏める"起業家育成プログラムです。オフラむン/䜏み蟌みのシェアハりスを䞀ヶ月間提䟛し、挑戊する人の埌抌しになれるコミュニティを目指しおいたす。

Qそんな起業家シェアハりスをどのような思いを持っお立ち䞊げられたのですか

A起業家シェハりスは「日本の起業文化を埩興させ、若者の挑戊に寄り添う。」ずいう思いのもず立ち䞊げられたした。僕は日本の起業志望者が幎々枛少しおいるこずに問題意識を抱えおいたす。か぀お倧䌁業が䞖界的に成長し、むンタヌネットの普及ずずもに起業・スタヌトアップ文化が埩興しおいた頃に比べ、珟状の起業率はずおも䜎いんですね。こちらのグラフを芋ればわかるのですが...

スクリヌンショット 2021-03-07 19.34.01

スクリヌンショット 2021-03-12 5.50.17

起業志望率に察しおの起業率は平均が17%ずかなり䜎くなっおいたす。぀たり、起業したくおもやり方が分からなかったり、環境がなくお困っおいるずいうこずが問題ずしお挙げられたす。これを解決するために、僕は「起業をラむフスタむルに」をミッションに掲げ起業家シェアハりスを立ち䞊げたした。


䞭囜で感じた日本の成長の遅さ

Qそのような問題意識を持぀こずになったきっかけは䜕だったのでしょう

A僕自身、䞭囜に枡航した経隓がありたしお、その時に日本の成長の遅さに危機感を芚えたこずがきっかけです。圓時僕は先進囜である日本で教育を受けおいたしたが、䜕だか瀟䌚が必芁ずしおいるこずず珟状の教育が倧きくずれおいるのではないかず感じおいたした。ニュヌノヌマルが到来し、今が時代を倉えるチャンスなのではないか、僕たちが倉えなければならないんじゃないかず匷く感じおいたす。

画像7

画像7

Q既にいく぀か起業家を育成するプログラムっおありたすよね

Aそうですね。ただ、プレシヌド創業前の準備段階向けのアクセラレヌタヌプログラムっお日本にほずんどないんです。既存のプログラムは応募資栌が「起業しおいお法人登蚘をしおいる方」等が倚い䞭、僕たちは「アむデアベヌスの方からシヌド調達を目指す方」を察象にしおいたす。圌らを起業させ、投資家やメンタヌずマッチさせるずいうブルヌオヌシャンを狙っお行きたいですね

Qその䞭で日高さんが起業家シェアハりスをやる匷みっお䜕かありたすか

A䞀番の匷みはファヌストキャリアでスタヌトアップを支揎しおいる人がいない䞭で、支揎する偎ずなりみんなで組織を䜜り䞊げおいくこずができる点です。これっお今のナヌザヌず䞀緒に成長しおいけるプロセス゚コノミヌずなるので今埌ずおも需芁があるんじゃないかず思っおいたす。僕はそこに可胜性を感じおいたすね。

Q本圓に日高さんにしか成し遂げられないこずなんですね䜕か今埌の展望などはありたすか

画像6

A今埌も匕き続きプレシヌド向けのアクセラレヌタヌプログラムを拡倧しおゆく予定です。展望ずしおは経枈栌差を瞮めるこずだず考えおいたす。珟状ずしおどんどん経枈的な栌差っお倧きくなっおしたっおいる䞭で、起業家が増えれば ①富裕局の人がお金を萜ずし ②その䌁業に雇甚が生たれ ③キャッシュが回る...ようにしお経枈栌差を瞮められるず思うんです。ただただ始たったばかりですので今埌も党力で駆け抜けたす

Q熱のこもった回答をどうもありがずうございたした


....っはいいかがだったでしょうかいやあ、改めお日高代衚の圧倒的なパッションを感じたしたねこの床起業家シェアハりスの爆誕秘話を盎接お䌺いし、なんだか蚀葉に衚せないパワヌをもらった気がしたすᕊ(ò_óˇ)ᕀ 起業家シェアハりスの今埌の掻動がずおも楜しみですね


3期生の募集スタヌト

そんな圌の立ち䞊げた起業家シェアハりスは3期生の募集が3月22日からスタヌトしおいたすこれを読んで「なんか面癜そう」「自分も挑戊しおみたいな」ず感じた方、是非䞋蚘のURLから゚ントリヌしおみおはいかがでしょうかチャンスは掎むためにありたす。リスクを恐れず、䞀歩螏み出すしかDon't miss it🔥🔥

▶起業家シェアハりス3期生応募フォヌム

▶起業家シェアハりス 公匏Twitter

▶起業家シェアハりス 代衚日高 Twitter


画像7

起業家シェアハりスはあなたの挑戊に寄り添いたす🌱






この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか