見出し画像

2023年11月 石川県能登半島 食材の旅

2023年11月27日-28日にブラッスリーポール・ボキューズミュゼのシェフ
ならびに支配人、ジャルダンポール・ボキューズのシェフとご一緒に石川県能登半島を訪れました。その土地ならではの逸品を見て、味わい、生産者と語らう食材との出会いの旅です。

この旅の後石川県フェアを予定しておりましたが、残念ながら2024年1月1日の能登半島地震の影響により、延期になってしまいました。被災された方々には心からお見舞い申し上げます。
この旅で繋がったご縁を忘れず、必ずフェアを実現させます。

NOTO高農園では赤土から育った野菜を見せていただきました。


野菜が持つ甘味や辛みなどの特徴を教えていただきました。
それぞれが違った特徴をもっており、その全てが一口で分かるほど素晴らしい野菜達でした!


細川宗宏農園の枯露柿
保管環境に配慮し一つ一つ丁寧な作業が施された枯露柿は、
洋菓子スイーツのように甘味が強く、そしてスイーツにはない自然の優しい風味を持っています。
今まで培ってきた経験や歴史がこの枯露柿の品質に繋がっているのだと感じました!


のとしし団の施設を見せていただきました。
施設内はとても清潔感があり、猪肉の品質維持のこだわりを聞くことができました!


重福水産では朝採れの鮮魚や特大のメカジキを見ました。
この時期の旬なお魚や漁獲状況などを教えていただきました。


車多酒造では天狗舞の製造工程を見学しました。
糖化とアルコール発酵が進み甘いバナナのような香りがしました!


天狗舞のスパークリング日本酒と天狗舞を試飲しました。
甘味とキリっとした辛味もありとても飲みやすい日本酒でした。
天狗舞のスパークリング日本酒はほんのり甘めなシャンパンの様で、
洋食の食前酒としてもとても合うと思いました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?