見出し画像

反応したら負け

どうも、自己実現ナビゲーターのZENです。
今回は
反応したら負け
というテーマで書いていきたいと思います。


「反応したら負け」これは僕の周りでの合言葉です。

なぜ感情的に反応してしまうのか。
それは確かに相手の行動も悪いかもしれません。

でも、自分が抱えてるものにもきっと原因はあるんですよね。
例えばやらされ感は「なぜ自分だけ」が爆発します。

地雷を抱えているから反応する。

自分を守る意識は、相手への攻撃になる。

こういったことが
相手の行動をきっかけに誘発されてしまっただけ
という事も少なくありません。


こういう時
できればでいいんですが
なんで反応してしまったんだろう?
と振り返ってみることで
自分が抱えているものに気付けるかもしれません。

ここって自分の負けパターン
ネガティブパターンを知るチャンスでもあるんですよね。

なので向き合うのは怖いこともありますが
たまに、少しでもいいので
ちょっと向き合ってみましょう。


という事で今回は
反応したら負け
というテーマで書かせていただきました。

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?