消しゴム

【禅を生きるにいかす】 言葉には賞味期限がある 必要がなくなった言葉を消しゴムで消しましょう

先日、アメリカに行ったときに、ある方から「赤野コーチもアメリカに住んだらいかがですか。ただ、アメリカでの成功は難しいですが。」と言われました。

この方は、ロサンゼルスで開催しているワークショップにずっと参加してくださっていたので、応援の気持ちを込めてアドバイスくださったのだと思います。

また日本とアメリカの両方で活動しているのをみて、「アメリカで成功するのはあなたが思っているほど甘くないよ」と言いたかったのかなと思いました。

アメリカに行き続ける中で、こうしたアドバイスやご忠告をいただくことがあります。

確かに、その通り。

アメリカで成功しようとすると、気の遠くなるような努力と運が必要でしょう。
成功するには、私のやり方では中途半端だと思いますし、無理かもしれません。


成功。


私も「成功」を目指して頑張っていた1人です。

大金を稼ぐ、本の出版、有名選手のコーチをする、メディアに登場する、すごいことを成し遂げる・・・

成功を成し遂げたい。

アメリカで大活躍されている片付けコンサルタントのこんまりさんは、成功のモデルかもしれませんね。


成功という言葉は魅力的です。
でも、私にとっては苦しい言葉です。

日本でもアメリカでも、「もっと本気で頑張らないと成功しないよ」と言われるたびに、自分の能力のなさ、努力のたりなさ、中途半端さ、運のなさにガックリと肩を落としていました。

私の場合は、成功を目指すと「ないもの」「足りないもの」ばかりに目がいくようです。何か小さな枠に囚われてしまうようです。

心が苦しくなると坐禅するようにしているのですが、
最近、ふと湧いてきたのは・・・



私が目指しているのは本当に「成功」なのだろうか?
という問いです。


いわゆる「成功」という言葉に自分の活動ははまらないと直感的に感じます。

アメリカで率直な意見をいただいたおかげで、あらためて「成功」という言葉に囚われていた自分に気づき、考え直すきっかけをいただきました。



では、成功かどうかに囚われない活動とは?

ただ心が求めることをやること。

心が惹かれる場所に行く。

心が惹かれる人に会う。

心が惹かれる活動をやってみる。


成功を目指してやるのではなく、
「ただやってみる」方が、しっくりきます。


また、成功というのは、「もっと稼ぐ」「もっと有名になる」という上昇志向の言葉と私は捉えています。

私の場合は、上昇ではなく、むしろ戻ること。
原点に返ることを求めています。


以前、アメリカへの「挑戦」が「修行」という言葉に変わったということをお伝えしました。

挑戦ではなく修行と考えると、
「ないもの」「足りないもの」ではなく、
「あるもの」に目がいきます。

あるものとは、私をアメリカで待ってくれている大切な仲間。(本当に少数ですが)

そして、アメリカでの経験は、日本での活動に生きています。

先日、禅の師匠から「小欲知足」という言葉について、あらためて教えていただきました。有名な禅語なので、皆さんもご存じかもしれません。

「小欲」というのは、小さな欲で我慢するという意味もあります。

師匠は、「自分にとって、最低限とはなにか知っておくことが大事」と話されていました。

最低限とは、本当に必要なものと言い換えることもできます。

自分にとって、最低限必要な量、最低限必要なものを知っておくことで、それ以上のものは、特別なギフトと理解できる。

禅においては、最低限をベースにしておくことが修行なのだと思いました。


自分にとって、最低限つまりミニマムを実践することが、アメリカでの修行。

最低限のもの、本当に大事なものを知るために、まずは手に握ってきたさまざまなものをまずは手放していく。

どんどん手放していく中で、何かが残っていく。
まずは、手に入れるのではなく、手放していく。

大分、減ってはきましたが、まだまだ最低限には達していないように思います。


友人からは、こうした心の変化を「成功」と呼んでもいいのではと言われました。確かにそうかもしれませんね。

ただ私には「成功」という言葉は、すでに賞味期限がきれているように感じます。過去の言葉かもしれません。



私たちは既存の言葉に囚われるように出来ています。

しかし、私たちはその言葉を消すことも出来ます。

新たな言葉を生み出すこと、新たな言葉で生きることも出来ます。

今を生きるために、言葉も新しくしていくのも方法の1つではないでしょうか。


私の場合、まずはアメリカでの「挑戦」という言葉を消しゴムで消しました。そして、「修行」に生まれ変わりました。


では「成功」は?

「原点に戻る」??
「ご縁に生かされる」??

少し固い感じがするので、「ご縁の旅」がいいかもしれません。

この旅はどこに行くのでしょうか。



まだ、よく分かりませんが、なぜか、アメリカには呼ばれている気がします。

呼ばれたところにただ行ってみよう。
そう考えると、楽しくなっていきます。



あなたには、賞味期限が切れた言葉はないですか?

過去の言葉を消すことで、新たな人生が見えてきます。

言葉には不思議な力があるのだと思います。


月に4回メルマガ「禅メンタル通信」を発行しています。
無料で禅やメンタルトレーニングに関するノウハウやヒントを
学べると好評です。
↓詳細は下のリンクをクリックしてください。
https://www.akanocoach.com/5/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?