奥入瀬の森1

【禅を生きるにいかす】 翻弄されましょう 非力だからいい


私は翻弄されやすい。

だから、翻弄されまいともがいていた。



翻弄されるのが実は自然の流れではないか。



翻弄されまいと抗うほど、1人ぼっちになる。

そして、1人ぼっちなところから、叫んでいる。

でも、誰もやってきてはくれない。

だって、そこは1人ぼっちな場所だから。



流れに翻弄されていると、流れと一つになっていく。

すごく怖いが、1人ではない。

非力を感じる時ほど、1人ではない。

だって、流れと一緒だから。



翻弄されるというのは悪くない。

どうすることもできないが、翻弄されていることをただ感じる。

でも怖い。まだ無意識に力が入っている。



しばらくは流れの中で、石のようにとどまるのもいいね。

次第に角がとれていく。

流れるのもいいね。

旅は好きだ。



今も翻弄されている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?