見出し画像

#自分を大切にする方法①

今朝は昨日から引き継いだ疲れを感じていた。そんな時、心と体を癒すための特別な方法がある。それは、今年購入した水素風呂だ。この朝、その豊かな時間をゆっくり自分自身のために使うことにした。

水素風呂の準備には30分ほど必要だ。その間、私は「書く瞑想」を行い、一日の計画を整理する。今日予定されている修了式の準備や離任式のリハーサルに対する不安や嫌悪感を紙に書き出す。
このプロセスは心地よいものではないが、自分の感じていることをはっきりさせることで、心を客観的に見ることができるようになり、現実的に物事を捉えることができる。そのため、この時間を深く感謝している。

水素生成が完了し、風呂が用意できると、30分間水中で過ごす。その時間、ゆったりとした一人の時間を楽しみながら、今朝の瞑想で浮かび上がった感情や考えに静かに耳を傾ける。水素風呂は、今年に入ってから試した中でも、特に良い発見だった。薄毛にも良い効果があるらしく、実際に周囲からその変化を指摘されている(少し笑ってしまうが)。

水素風呂は投資に値する。もし興味があれば、試してみる価値があると思う。この経験を通じて、一人の時間の重要性、特に何もしなくてはならないというプレッシャーから解放される時間の価値を再認識した。実は、忙しさはしばしば自分自身で作り出しているのではないかと思う。

皆さんも、このようにゆっくりとした時間を見つけ、自分自身を大切にする機会を持つと良い。今日も、自分のために心豊かな一日を過ごすことだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?