見出し画像

#失敗なんて存在しない

昨日の挑戦について振り返ってみた。
中学校の全委員会メンバーをTeamsに組み込み、共同で運営を進める計画があった。しかし、Canvaを使用する際にアカウント登録が必須であることが判明し、その点で委員会の活動が一時停止してしまった。

この事態をただの失敗ではなく、価値ある経験として理解しているものの、心には明らかなダメージを感じている。
休息を取りたい、逃げ出したいという強い衝動に駆られている状況だ。
そう感じる自分がいても良いが、本音を言えば、これまでの自分を変えたいと思っている。

今年から自分が本当にやりたいことを追求することが目標だが、失敗を人の目線で考えてしまうことに自分が囚われている。
現状に満足せず、次のステップに進みたいという願望がある一方で、自分自身の成長にワクワクしている矛盾も存在する。人間の心理は、非常に複雑である。

休息を取りたい、たくさん休憩したいという思いがあるが、今日は新たなワクワクを感じる日にするつもりだ。
自分自身の「失敗」の定義を変え、「経験」という観点から見直すことで、日々のザワザワ、ドキドキ、ワクワクを楽しむ。

皆さんにとって失敗とは何か。私たち一人ひとりが日々の失敗をどう捉え、それを乗り越えて何を学んでいるのか。

今日も新たな発見とワクワクに満ちた一日を過ごしてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?