悩み

掃除片付けのご相談が増えています☺️
①都内在住の親御さんのご自宅が心配と地方在住の娘さんからのご相談
②いつも最後までできず中途半端に終わる。結局キレイになっていない。
③完璧主義からの途中からパニック状態。
④お年頃の娘さんの洋服管理
⑤断捨離できない
⑥子供のオモチャ溢れ返る
まだまだ、人の数だけお悩みありますね。

そして掃除片付けって人生そのもの。
マインドが全て現れるなと反省しました。
人様を偉そうにこうした方が良いですよ!と言ってるのに実際私は出来てるの??
と悩んでいた時期でした。とても失礼だなと。
そして私はこれが絶対正しいと言うことが苦手だとはっきりわかりました。

それってどうなの?
心配なんですけど?
頼んでもいいのか?
と思う方もいらっしゃいますよね。

ただお客様によって答えは変わるので
何を求めているのか?
何を優先しているのか?
一緒に伴走していきたいと思いました。

①親御さんを心配されてお願いしたいとお望みでも無理に進める事はNGです。
あとで手放したモノをとても後悔してしまい
ずっと忘れられなくなっていたという方もいました。物を捨てられない世代。溜め込む世代でもあります。
信頼関係を築いてから、片付けに進めていく流れでも良いかと思います。清潔になる事で健康面も安心します。キレイになって気持ちが変わってくると思います。
お掃除をプレゼントとして送ったらどうでしょうか?
責められていると感じさせない様に
ハッピーな気持ちで喜んでもらえる流れで
お声かけしてみてはいかがでしょうか?

掃除=気分が良い、ハッピーのイメージで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?