見出し画像

約2週間で、190mmHgから125mmHgへ

大好きな炭水化物を
普通に食べる生活をしていたら、
久しぶりに体重が90kg台へ・・・。

低糖質食ダイエットを始めた頃の、
20年前の体重に・・・。

体重以上に、なんだか全身がビンビンする。

「もしや!?」って、
看護師の妻に無理やり血圧を計測された。

上が「190mmHg」、下が「08mmHg」
「ん?」
下のデジタル表示がふりきれていて
つまり「108mmHg」だった。

これはヤバい!
なんちゃって医学博士としては、
リアルに脳の血管の「T字路」部分に
脳動脈瘤(血管のこぶ)ができてしまう映像が
脳裏に浮かんでしまう・・・。

このままでは脳卒中・・・。

20年前、体重が98.5kgだった時も、
血圧が「180/98mmHg」だった。

そこで始めた低糖質食ダイエット!

とにかく食後高血糖を避け、
追加インスリンの出番を無くしたところ、
2週間で血圧が「120/78mmHg」になった。

私の場合、高血圧の原因は、1日に何度も
糖質フルな食事によって起こる
「食後高血糖」を正常化するために出る
インスリンがだったのだ!!

と言うことで、今回も約2週間、
低糖質食ダイエットをやってみたー!!

体重は5kg減、血圧は・・・
「125/68mmHg」でした~!!

5日ほどで、
体のビリビリ感が無くなって、
変な夢も見なくなったから、
(血圧)下がったかなぁっては思っていた。

いろいろと原因はあるけれど、
血圧の高い人ぉ~
追加インスリンの出番を無くする
低糖質食を試してみるのも良いかもです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?