見出し画像

あいのしお その1:慌てない(焦らない)

60歳から90歳までの人生
人生の締めくくり
その期間を穏やかに
しあわせに生きるためのコツで
極力やらないようにするための「八戒」
それが「あいのしお」
ローマ字で書くと「AI NO SHIO」
8つのローマ字

最初の「A」は
「慌てない(AWATENAI)」の「A」。
同時に「焦らない(ASERANAI)」。

60歳を過ぎたんだから、
もう慌てる必要はないよ。
ゆったり、ゆっくり生きよう!

60歳過ぎてから慌てるとロクなことが無い。
あせる気持ちに体がついていかずに、
転んだり、ぶつけたりして、ケガも・・・。

言葉も慌てて、よく考えないで言い返して、
言わなくてもいいことを言ってしまって・・・。
人間関係が険悪になってしまったなど・・・。
歳を取っているだけに、
取り返しが使いないことも・・・、
修正できないことも・・・。

今までにいろいろな経験を積んできたんだから、
そして生きてきたんだから、
もう慌てなくていいんだよ。
焦らなくていいんだよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?