見出し画像

団体行動

こんにちは 北山健です

今日は仕事においての団体行動について話していきます

団体行動。。。得意ですか?苦手ですか?

得意って表現もなかなか難しいかもしれませんが

ようは過去団体行動して合宿に行ったり、旅行に行ったりしたときに

自分は協調性をもってその属している団体と一緒にいることがそんな苦じゃなかったとか

気が付いたらフラフラどっか行ってたとか

そんな経験をもとに自分はどうなのかってことです

人には群居本能があり、人は群れているところが好きだし気になります

道路に消防車が5,6台停まっているだけで興奮するほどです

お祭りなんかもう雰囲気だけで楽しめる人もいます

つまり、人は群れたり団体行動することは本能的に嫌じゃないはずです

ですが
そこにルールがついてくると話は変わってきます

その団体行動から外れたくなるんです

なにかと自由という言葉が好きな人間は多いもので

そこに不自由さを感じるとか別の事をしたくなるもんです

隣の芝生は青く見えるって まさにそういう事ですよね



僕の尊敬している経営者の方々はどこを切り取ってもいつも明るいです

コミュケーション能力も高く人が集まっています

ただ
仲良くなり本音を聞くと

何もない時はでいるだけ話したくないし静か

という人が多いのです

この統計には結構驚きました

根っから明かる人って世の中のあんまりいないんですねーーw

つまり必要性を感じ、自分を変え、どうやったら人に耳を傾けてもらえるかを模索しているんだなと

仕事は一人でできることに限界があります

レバレッジを効かせて仕事を拡張している人が豊かです

そのためにたくさんの人に会い、自分を磨いていくこと

または

その中から見つけた仲間という存在と共にしていく覚悟がある人が

結果を創っている気がします

本質でもっと人と向き合っていく人生を創ります


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?