清武、日本に帰る?? #9

cocoroage中村です。

スペインのセビージャ所属の日本代表MF清武くん、日本に戻りたい報道が…

ドイツで活躍し、去年スペインのセビージャに移籍したけど、色々あって苦戦中。

ドイツに戻るって話もあったけど、どうやら本人が日本に戻りたいそうな…
ま、報道なんで、真意はわからんが…

あれほど期待されてセビージャに移籍したのにね~

原因は色々あるみたいだけど、言葉の問題、つまりコミュニケーション問題が深刻らしい。

彼との境遇とは較べもんにならないけど(苦笑)、
僕も大学卒業して、アメリカに留学したことがあり、なんとなく当時の自分を思い出してしまいました。

留学前は、4年どころか、永住してやる!ぐらいの気持ちで渡米したんですが、到着してすぐホームシックにかかってしまい(苦笑)、とても苦労しました…

ただ、せっかく留学したのにすぐに帰国なんてできるはずもなく、こーなったらいかに学ぶべきことを短期間で吸収し、一刻も早く帰国するかってことに目標を変更しました(笑)。

現地に暮らしてる人に聞いたのですが、
「ここは、短期間で学ぶべきことを吸収できる場所だが、何にもしなかったら、何もならない所だ」
と言われました。

要は100か、ゼロ。

とにかく帰国したい一心で、生涯で一番頑張ったんじゃないかな(笑)。

帰ったら、
「あ~日本最高!日本人で良かった~!」
と心の底から思いました。

要は海外生活に合う人と合わない人。

僕は完全に後者でしたね。
な~んか、清武くんの海外移籍した頃からの話を聞いてると、彼も後者なような気がします。
ごめんなさい、勝手に決めつけちゃって。

でも、あのアメリカ留学時代がないと今の自分はないと思います。
音楽的な技術的にも、精神的にも、とても大きかったと思います。

でも、日本大好き!
風景もご飯も、何もかも。

清武も帰りたいんじゃないかな~
でも周りにやいやい言われるからどーしよとか思ってんのかな~。

彼がドイツとスペインで過ごした時間。
決して今後の彼の人生で無駄にはならないから、
帰りたかったら、帰ればいいんじゃないかなと
勝手に無責任に思ってしまう、彼の移籍問題でした。

試合に出てなんぼじゃんね。
サッカー選手は。

オレら演奏家も、演奏してなんぼ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?