見出し画像

いつの間にかお金が貯まる?!なかなか貯まらないお金の貯め方を教えます!実践4つの方法。

おはようございます、ZELE.Riiiiiです。
今回は、なんやかんやいうても世の中お金がないときつい💧
そこで、独自のお金の貯め方をご紹介させてください。

はー…
お金って、なかなか貯まりませんよね。。

でも私、お金を貯めるのが趣味なので気づいた時には結構貯まっていることが多いんです🤭
そこで、皆様にもしんどくない・苦にならないお金の貯め方を少しでも共有できたらと思います。

さっそく、実践例いってみましょう!!!

いつのまにかお金がたまる方法

わたしが実践している方法が必ずしも絶対にお金が貯まるというわけではありません。
こういう方法で貯めるという1つの方法として参考にしていただけたらと思います😌
実践例を4つご紹介します。

ピン札貯金

そうなんです😊
ピン札がもったいなくて使えず折り目が付いているお札から
先に使うタイプなのでピン札を一旦ピン札入れ用の封筒にしまいます。

そう!!これを繰り返す事で、知らない間に貯まります!!!
私はこれで、1年間で20万近く貯めました🤗
そうはいっても、なかなかピン札って手元にまわってきませんよね。
そこがポイントで、なかなか手元にまわってこないからこそ
使わないでおこう!』と思えるのです。
ピン札が頻繁にまわってきてたらさすがに使わないと
手持ちが無くなってしまいますもんね💦

小銭貯金

これは、やった方も多いのではないかと思います。
お釣りでもらった小銭を、全部貯金箱に入れるのは少しきついな~。
と思う時は、無理に全部貯金箱に入れる必要は無いです!
ここもポイントで、絶対に無理をしない事です!!

『無理してやらないと貯まらない』
...と思うかもしれませんが無理をするから続かないのです。
ダイエットでもそうだと思います💦
必ずリバウンドや挫折がやってきますよね?
無理なく出来る範囲で!を、こころがけてくださいね😄
今回はちょっとしかできなかったな。。
と思えば次回気持ち多く貯金箱に入れてもいいですしね👍

たまに行っていた、パチンコでも換金してできた小銭は
全部貯金箱に入れていました。
これは、勝ち負け関係なく換金して出来た小銭全部です。

お釣り小銭貯金は、だいぶ貯まります!
1年足らずで、5万はいつの間にか貯まっていました✨
しかも、無理はしたくないので毎回入れていたわけではないのでビックリしました。

臨時収入をそのまま貯金

この方法はあまりおすすめしにくいですが
私は貯金が趣味の為できた方法です。

前の職場では、臨時収入をもらえる時があるのですが
振り込みではなく現金支給なので使ってしまいがちになります😓
きっと、あまりやっている方はいないと思うのですが
私は封も開けずそのまま保管していました。
臨時収入額は、おのずと周りから耳に入ってきますので
大体把握はできていましたが、
これも毎回ではないですがもらえた時は数万入っていたので、
結構貯めるチャンスでした🤭
やっぱり、手元にあると頼りそうになるのである程度貯まれば
銀行に預けに行っています。

余談

これは、余談ですが色のついた封筒に
・食費   ・光熱費   ・雑費   ・教育費   ・娯楽費
を分けて入れておき、そこからそれぞれ出してます。

合う合わないありますが、一度めんどくさくなりやめた事があったのですがやはり使いすぎました💧
2ヶ月やってダメだったので封筒方式に戻しましたがおすすめです!!

まとめ

・ピン札は使わず封筒に保管
・買い物後の小銭を貯金箱へ
・臨時収入はできるだけ使わず貯金
・1カ月に必要な経費を名目ごとに分けて封筒へ

必ず、無理なくを心がけて下さいね!
私も毎回必ず実践していたわけではないのですが、
きちんといつの間にか貯まってました!!

色々なお金の貯め方があると思いますが、
少しでも参考になるものがあれば嬉しいです😄

最後まで見ていただきありがとうございました✨
では、またまた👋

  1. いつのまにかお金がたまる方法

    1. ピン札貯金

    2. 小銭貯金

    3. 臨時収入をそのまま貯金

    4. 余談

  2. まとめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?