![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/20940898/rectangle_large_type_2_196023cdc3061902574663ace293650b.png?width=1200)
今週の一曲s 2020/3/14
ハッピーホワイトデー。
バレンタインに対して自由度の高いホワイトデーは男としてのセンスが問われるタイミング。センスのいいおっさんと思われたい僕としては、その年の経験・知見を活かしたクリエイティビティ溢れるものを用意したいと思ってますが、そもそもバレンタインもらってない場合はどうすればいいですか?
ということで今週のレコメンド曲でセンスいいおっさんを目指していきます。
チェケナ。
#今日の一曲#YajicoGirl
— ZEKUU (@TokyoZekuu) March 8, 2020
既に評価されてるんだろうけど、もっともっと評価されてと思うバンド、Yajico Girl。
このエモい声と歌詞の世界観が相まって儚さみたいな何だかよくわからん心象風景が浮かびます。定期的に聴きたくなるんだよなー。ポップが爆発してます。いい。https://t.co/enRTzJ0E4I
#今日の一曲#CBS
— ZEKUU (@TokyoZekuu) March 8, 2020
バンドにおいてリズム隊っていったらパーカッションっと低音を指すわけですが、実際に音全てがリズムだよね。というのをイントロのストリングスの音で明らかにしてますわ。
アンビエントサウンドを匠に活用する作戦、ええわー。あがります。
https://t.co/NIELvhoh7Z
#今日の一曲#YeYe
— ZEKUU (@TokyoZekuu) March 10, 2020
クラシックギターをやってた身としては、この独特のスライドの擦れ音はたまらんわけですわ。
ハスキー気味のボイスがうまく絡み合ってじんわりほっこりサウンドが出来上がっております。
途中からシンセも入ってくる徐々に装飾音増える系のいい曲です。
https://t.co/H82kQ201cE
#今日の一曲#skillkills
— ZEKUU (@TokyoZekuu) March 11, 2020
skillkillsからひとつ。
リズムよね。何しろ。リズム。
低音のウーハーサウンドがパーカッション以上にリズムを形成してて、曲全体に"一筋縄じゃいかない感"を醸し出してますわ。
上にのるラップがさらにリズムを惑わせております。だいぶキテる。
https://t.co/5P4sn7JIsd
#今日の一曲#長谷川白紙
— ZEKUU (@TokyoZekuu) March 12, 2020
spotifyでランダム再生してると不意にひっかかる曲があるわけですが、今日は長谷川白紙。流石ですわ。
打ち込みという技術が生まれて、人がドラムではなかなか叩けないリズムパターンも容易に創れるようになったわけですが、その真骨頂ですよね。
https://t.co/iyanEcXoF6
#今日の一曲#YUKI
— ZEKUU (@TokyoZekuu) March 13, 2020
ジュディマリが小学生か中学生かで解散して以降、ソロの曲をしばらく追っかけてましたが、この頃の曲はホント好きでした。
ドラムが松下敦氏ということで、パワー系スネア連打スタイルがアガる。
そしてどこかに感じる甘酸っぱさ。ハチクロのせいなのか。
https://t.co/jX5ywvk6Of
#今日の一曲#SUPERCAR
— ZEKUU (@TokyoZekuu) March 14, 2020
まぁね、我々の年代は、くるり、ナンバーガールと来れば、スーパーカーに行くのは必然なわけで。
YUMEGIWA LAST BOYも好きだけど、初期のシューゲーザー感を感じるこの曲が集大成だよねなんて語ったりするものです。そんな名曲。STORYWRITER。チェケラhttps://t.co/E9BqnJhrKo
東京を中心に活動するZEKUUと言うバンドです。今後増えていくであろう、”複業ミュージシャン”のポジションを30才を超えて狙うべく色々試行錯誤をしております。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?