ブログ月収5桁だけど、誰も読まないnoteを書く5つの理由
こんにちは、ゼキザップです。
いきなりですが、このnoteを書いている段階で私が運営している個人ブログの収益が
月収5桁を半年継続できました。
と書くと、月収6桁以上のブロガーからはショボイと思われ、初心者ブロガーからは自慢ウザって思われる微妙な立ち位置のブロガーです。
さて、金額はどうでもよくて、今回のテーマは、
個人ブログで稼いでいるのに、なぜnoteをやるのか
このことについて、私なりの考えをまとめていきたいと思います。
基本的にnoteを書く必要は無い
まず最初に、『稼ぐ目的で』個人ブログをやって『稼げている』のであればnoteをやる必要はないと思っています。
実際、私もnoteのアカウントを作って記事を3つ書いた後、1年半更新せずに放置していました。
その間、noteを休まず更新しておけば良かった…といった後悔は全く感じていないので、個人ブログが順調ならnoteをがんばる必要性は無いですね。
なぜ、今さらnoteを書いているのか
では、なぜ今さらnoteを書いているのかというと、気まぐれみたいなものです…
と言いたいところですが、
一応、メリットに気づいたので更新しています。
noteと個人ブログの違い
noteと個人ブログのちがいは何ですか?
と質問すれば、『記事を有料販売できるかどうか』といった答えが多めかなと予想できます。
それもそうなんですが、私が思っていることは、
ブログ:読者ファースト
誰かの悩み、疑問、興味などを解決する記事を書く場所
note:自己表現しても良い場所
誰かの悩み、疑問、興味を解決しても良いし、自分の価値観を表現してファンを作れる場所
個人ブログの場合、何か疑問や不安を解決したかったり、興味を持ったことについて知りたいと思う読者が『検索』した際の『答え』になる記事を書く必要があります。
なので、基本的にはブロガーは個性を出さず、
答えを理解しやすいようにまとめる
ことに注力します。
一方、noteはグーグルの検索とは違うnote独自の世界があるので、基本的には検索ニーズを考える必要がありません。
なので、自分が今はまっていること、考えていることなど、
価値観を文字に起こして、ブロガー自身の個性を前面にだせます。
価値観の表現は個人ブログだったらゴミ記事と呼ばれますが、そういった無駄なこともブロガーにとっては頭の中を整理するのにちょうど良かったりします。
それができるプラットフォームがnoteだと気付きました。
noteを書く理由
前置きが長くなりました…実は自己表現できるところはあまり重要では無くて、ブロガーやユーチューバーにとってnoteは利用価値があるので、noteをを書いています。
・YouTubeの台本
・ブログネタのメモ
・頭の中の整理
・ブログ記事の外部リンク
・スマホで書ける
YouTubeの台本やブログネタのメモ、頭の中の整理といった使い方は、有名なビジネス系インフルエンサーの方々も同じようにnoteを利用されているので、真似る意味で取り入れてみました。
とはいえ、私のYouTubeは、バイクでツーリングした動画を公開するモトブログと呼ばれるものなので、95%台本不要です。
残りの5%はパーツやバイクのレビューやインプレをする際に、視聴者さんに理解してもらえるように台本をnoteで書いています。
元々はパソコンでワードやメモ帳を使っていましたが、パソコンが無いと作業できないのは不便だな…と思い、スマホでも書けて文字数もわかるnoteは便利だなと思っています。
noteの優先度は低いので、引き続き不定期で更新する
私の場合、YouTubeの台本が基本的にいらないので、noteの更新も引き続き不定期にやっていこうと思っています。
もし、時間ができたときには個人ブログでは取り扱えない内容の記事を書いて、価値観を表現していければ良いなと思っているので、引き続きnoteはほどほどの距離感で利用していきます。