見出し画像

2024夏、北海道旅行4日目


キャンプ中は目覚めが早い。
日の出と同時に起床します。
朝方は空気もひんやりとしていてお水も冷たいので、とても爽やかに時を過ごせる。朝食は残りご飯でニンニク炒飯、シンプルだけどおいしい。

どうしても立ち寄りたい温泉があったので予定よりも早くキャンプ場を後にした。昨日に引き続き今日もすばらしい晴天です。
長万部キャンプ場から内陸に向かってニセコ方面を目指すと、一面のソバ畑が広がってくる。可憐な白い花が風に揺れてそれが果てしなく続いて見事。
羊蹄山に近づくにつれて今度はジャガイモの白い花がちらほらと現れる。
黄金温泉に到着です。朝1番だったので写真の許可を頂きます。

こじんまりとした施設というより野原に忽然と温泉を掘ったという風情。目の前にはニセコアンヌプリ

右手には羊蹄山がドーンと聳えるすばらしいビューです。

源泉が43.5度なので適度にぬるまって体感は40度程でNa-塩化物・硫酸塩・炭酸水素塩泉でツルトロ。いつまでも入っていられる。

内湯

露天がまたすばらしい解放感で自然と一体になれます。

オニヤンマくん効果なのか、アブは1匹もいません。
露天にはツボ湯、寝湯、打たせ湯などあってお好みでお湯とたわむれることができます。

すばらしい解放感!

ドライヤーありでシャンプーリンス・ボディソープもいいものが置いてあって天国です。
名残惜しく黄金温泉を後にする。

ニセコ駅近くのコインランドリーMARUWAで1回目の洗濯。
その間にニセコ駅構内にある茶房 ヌプリで昼食にします。古い柱時計はすべて14:46で止まっていた。あの日を忘れない…

温野菜とコーヒーが付いているカレーセットを頂きます。米はかなり美味しいインディカ米、ルーにドミグラスソースが基調になっている辛さのなかにもまろやかさがあって美味しいです。

可愛いニセコ駅
ニセコ大橋と鉄道遺産
ニセコ駅構内

洗濯物を回収して今宵の泊まり場、真狩キャンプ場に向かう。羊蹄山の登山口にあって、これから登山に向かう人下山してきた人が行き交う。学習館で、受付をしてサイトまで移動します。

学習館からの羊蹄山

広大な敷地(トップ画像)に平日とあってキャンパーは少なく場所は選び放題。

気温は30度を超えることはなく別世界のよう。数羽のアブが飛び交っていたけれどそのうちにいなくなった。野鳥の散策ルートがあるはずだけど立ち入り禁止になっていた。熊?残念。
それでもアカハラがあちこちで鳴きさざめいてかなり賑やかだった。夕食は変わり映えもなくいつもの焼き焼き。

※真狩キャンプ場:一張¥800 1人¥800 ゴミは分別して回収あり 炊事場 和様式トイレ
※黄金温泉:利用料¥500

2024.7.21(日)晴れ







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?