見出し画像

2024夏、北海道旅行6日目

豊浦温泉を後に、どうしても訪れたかったウポポイ民族共生象徴空間を目指します。
民族の悲しい歴史を踏まえた上でなお、アイヌの伝統芸能や民族衣装に興味があって楽しみにしていました。
見どころが多いので、上演時間を事前にタイムテーブルでチェックしておくことをお勧めします。

伝統芸能「シノッ」は心打たれるものがありました。日常のさりげないことや生きものへの畏怖、喜怒哀楽を文字を持たない人達が、その体で楽器で表現する。
言葉は悪いかもしれないけれど、原始の人々そのままの姿を垣間見るようでした。

ムックリ(口琴)やトンコリ(小型のハープみたいな)の音色も素晴らしく世界のどこで発祥したものか、人間が生み出して大昔から様々な民族で受け継がれてきたのかと思うと感慨深い。

博物館内の民族衣装の刺繍が美しく見入ってしまう。世界の博物館でもアイヌの文化財の保管のない所は一流とは言えないのだそうだ。

チセ

3h半程の滞在だったけれど、中々全てを観ることは出来なかった。
一つの文化に接する事が出来たのは貴重な体験だったと思う。

昼食は私はちょっと奮発してスペシャルプレート、相方は行者ニンニクラーメンでした。

ウトナイ湖野生鳥獣保護センターをちょっと冷やかす。対岸に渡りをしなかったオジロワシが住み着いているそうだ。

新冠町の判官館森林公園キャンプ場を予定していたのだが、夜半に大雨警報が出ているので、急遽バンガローを予約した。
時間が押していて17時の受付が微妙だったので、遅れそうと電話したら、「安全運転でゆっくり来てください。17:30まではいます」と応対して頂いた。結果は無料の高速道路を利用できたので、17時に間に合ってよかった。
管理人さんからは新冠町の観光をいろいろ教えて頂き翌日回ってみることにします。

バンガローなので狭いスペースを想像していたら、なんとロッジ並の広さで二段ベットが2台、流しのついたキッチン、コンセントもありました。トイレは外で共同です。快適に過ごせました。

バンガロー
バンガロー内部
トイレとゴミ箱
テントサイト

遅くなったので、セコマで夕食をそろえた、安定の卵焼きがうまい。

*判官館森林公園キャンプ場:
バンガロー¥5600 テントサイト¥600 洋式トイレ 炊事場

2024.7.23(火)晴れ







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?