見出し画像

2024.7月日記、前半

7/3(水)

自分の性格を考えた時、あまりくよくよしない、楽天家、こだわらない、
感情をため込まない、要はすぐ忘れる。人と自分を比べない。
所謂ポジティブなんだと思う。
悩みが少なかったり、物事を深く考えたりもしないので、薄っぺらな人間にも思う。
私たち世代に言えることだが、子供の頃は大方の家庭は貧乏だった。
つぎはぎの服を着ている子供も普通にいたし、私もおてんばだったから、木登りをしたりするとスカートやズボンによくかぎ裂きをこしらえた。
お風呂も二日に一度だったし、食事もかなり質素だった。
今は当時に比べたらとても生活は向上している。でも子供時代の貧乏生活を知っているから、その当時の生活にまた逆戻りしてもそんなものだと耐えられる強さは持っていると思う。だからかな、こだわりが少ないのは。

7/4(木)

先月の日記で、草花をとりあえず買う。まず買う。欲しいから買ってしまう。なんてのほほんと能天気に書き流していたが、実際植え付けが地獄だった。。。
庭を掘る→太い根っこを除去→土壌改良→植え付け→ついでに雑草を取る→
ついでに剪定をする→水まき
庭木の根っこが庭縦横に走っているので、どこを掘ってももれなく太い根っこが出てくるんです。剪定ハサミやノコギリを駆使して重労働。。。
なんやかんやで2時間があっという間。早朝にもかかわらず服は汗でびっしょり。。。すぐさまシャワーを浴びる。
もう夏場は草花は買わない。心に誓った。

7/5(金)

相方が図書館から借りてきた本にクロワッサンがあった。
表紙に料理上手の買い物術とあって、コーヒー吹くかと思ったわw
これ別にね、私のために借りてきたんじゃなくて相方自分の為なので。
我家の食品や日用雑貨などの買い物担当は相方なんです。
私は買い物嫌いだけど、相方はめっちゃ好きなんですよ。週3位はスーパーやホムセンやドラッグSにいってるし、きっと最低価格とか一発で言えると思う。ほんま、助かっとります。

私は買い物嫌いなんで、お菓子やおやつってほぼ買ったことないんです。
(夏場はたまにアイスは買う)
ジュースも普段は飲まないし、コーヒーはブラックだし、お茶や麦茶は大好き、それでも太ってるのはアルコールのせいかあ。

7/8(月)

大分、着物のリメイクにも慣れてきたので、母の浴衣で部屋着のアンサンブルを作ってみた。
浴衣の袖を生かしたゆったりした袖が涼しく緩やかな流れが着物の袖のよう、襟をちょっと開けすぎたかな。上着を作った残り布が少なかったのでズボンはひざ下丈に。堕落しそうなほど涼しいです。

7/9(火)

今日は昨日よりは少し涼しいので、野良猫ちび雉はうちの庭でくつろぎ中。


朝夕2度ご飯をねだるんだけど、今日は12時頃おねだりで、夕方にはもう夕ご飯を食べたくて窓の前でじっと待ってる。

夜には久しぶりに茶白もやってきた。

にゃんたちを眺めるにつけ、赤ちゃんの頃からどうやって生き延びられたのだろうと思わずにはいられない。ここまで繋いできた命だから少しでも長く生きて欲しいと思うのです。

7/10(水)

食欲がない、でもビールはうまいという悪循環(いつもの循環w)に陥っている。なのだが無性にちらし寿司が食べたくなった。食べたいと思うともう思考が変えられない。相方は「え~ちらし寿司~」とちょっと不服そうだけど、「ならおまい作れ」と言われるのはわかっているので、それ以上は言葉を飲み込む。
冷蔵庫にあったありあわせの野菜などで何とかちらし寿司の様相になった。やっぱり夏場は酢の物たまらんね。
ミニトマトは自宅で収穫したものです。やっぱり完熟してから収穫したのは甘さが半端ない。ミニトマトは簡単だし美味しいから来年も挑戦しよう。

ちらし寿司、きゅうりの和え物、焼きナスなど

7/17(水)

旅行の準備などでついうっかり月2日記のことを忘れてました。
7/14は霧ケ峰にノビタキを撮りに行ったのだが、ニッコウキスゲが満開で駐車場は大混雑だった。電気線の囲いの中だけだけど数年前は鹿の食害で無残な有様だったからよくここまで回復したものです。

いよいよ明日から陸路テントで北海道旅行に向かいます。
時間があれば折々にUPする予定ですが、さてどうなりますか。。。
お天気がいまいちなのが気になるところです。
ということで8月まで月2日記はお休みします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?