見出し画像

2024.6月日記、後半

6/20(木)

近所のカラスが恋の季節っぽく尋常じゃない鳴き声だ。
そこにヒヨドリも加わって、なんというかうるさい競演が始まった。
そういえば、先週戸隠に探鳥に行った時に、囀りさえずりすぎたカッコウが喉をからしていて、語尾がかすれていたっけ。恋の季節はオスはもう必死なのだ。

6/22(土)

富士山周辺へ野鳥観察に出掛けた。
どうやら昨日が関東界隈は梅雨入りの模様だが、この土曜日の日中は貴重な梅雨の晴れ間となった。
エナガの幼鳥が巣立ったばかりなのか集団でかまびすしい。
まだ恐れを知らなようで、親鳥程には警戒心が強く無くて、なんというか大勢でわいわい楽しそうだ。
親鳥のように頭のサイドがまだ黒くなくて茶色なので幼さが残る。
ちょこまかとかわいい。

エナガ

そして初めてコルリに遭遇。
中々会えなかったのでうれしいが写真は相方しか撮れなかった。
コルリはもう少しすると藪の中に入ってしまうので、声はすれども姿は見えずとなってしまう。それでもコマドリに似た美しい囀りはかなり長い間聞くことができたのでよい耳の保養だった。

6/24(月)

土曜日の富士山周辺の散策後、園芸店で草花を買ってきた。
昨年だったら庭のこの場所に植える草花を買わなくちゃだったのが、
今年はとりあえず買う。まず買う。欲しいから買ってしまう。
それからさあ、どこに植えようと思案が始まってしまうのだ。
業が深いとも思うのだが、¥1000しないで楽しめるこの買い物はどうも歯止めが掛からないようだ。
昔妹が、女はファッションに興味がなくなると次はインテリアに興味が移るそうだ。となると園芸はどの段階なのだろう?w

6/26(水)

冷やし中華始めました~やっぱ夏はこれ!

父の浴衣をリメイクしたパジャマズボンができた。実はこれが3本目でやっと私の体に合った納得の1本になった。YouTubeにいろいろと簡単なやり方もあるんだけど、ダブダブでも体に合わないっていうか、やはり体の線にフィットしている方が気持ちよく着られることが分かった。(ちゃんと製図した)涼しいし動きが楽だしこの夏大活躍しそうだ。

しかしだ、画像を見ると歌が聞こえてくる。
ボンボンバカボンバカボンボン♪~

6/27(木)

数日前から猫が増えた。
よく来るのは三毛のみ~ちゃん、つぎが茶トラのちゃとらん、たまに黒白のブチ、そこに雉猫のちび。
ちびは推定2~3歳というところか。毎日2回ご飯を食べにくる。
そしてよくうちのベランダでお昼寝している。かわいくてうれしいんだけど、そろそろ自分でねずみとか捕れるようにならないといざというときに困るよ。地域猫は何件かご飯をくれるおうちを行き来しているものだけど、ちびは他にもらえるおうちがないのかな。(ちなみにみなさくらねこです)

6/28(金)

赤紫蘇が手に入ったのだが今年は梅干しを漬けない。
そこでナスもあることだし柴漬けを作ってみることにした。なんといっても赤紫蘇が3束もあるので半端ない量なのです。

とりあえず赤紫蘇は塩でもんであく抜きをしておいて1/3だけ使用。残りは冷凍保存します。
ナス8本、きゅうり4本、ショウガ1かけ(ミョウガがなかった…)
何人家族だよって言うくらい大量にできてしまった。これもすぐ食べない分は冷凍保存。どうしても保存食というと大量に作ってしまう癖がある。
なんとか食べきれるけどね。(レシピはwebを見てね)

トップ画像はノビタキのメスです



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?