見出し画像

2023.6月日記、前半

6/4(日)

アカショウビンという日本国内では、中々見ることの叶わぬ鳥さんがいる。
数年通ってもお目にかかれないという人はざらにいる。
キョロロロというとてもかわいい声でさえずるのだが、声はすれども姿は見えずないけずな鳥さん。。。
生息地もごく限られているので、ほぼ幻といっても過言ではない。
丁度今はカップリングの季節で、さえずりのもっとも盛んな時期なので、ひょっとしたらせめて声だけでも聞けるかもしれない。
で、相方がどうしても見たい、撮りたいという執念で、車中泊で生息地を目指した。有名な生息地だがやはり声だけ。
私としては出会うこともほぼ叶わぬ鳥さんなので充分満足だったけど、
なんと生息地から幾分離れたなんてことない林道で出会うことが!
ほんの30秒も満たない時間だった。あわててシャッターを押したのでピントもいまいちだったしあっという間の瞬間だった。
写真を撮ってから、なんだか心臓がバクバクするほどやった感であふれた。
相方の執念が実ったようだ。

6/6(火)

どうやらガーデニングにはまったのは私だけではないらしい。
相方がまたお花を買ってきた。それも6鉢もダリア。。。
市場で格安で買えたみたいだ。
「だから、ダリアはうちの庭には違和感ありすぎるからやだ」って言っても
相方気に入ってしまったから止めようがないw
しかし、相方のガーデニングは買うと庭を眺めるだけ。
もっぱら植え付けは私の役目。
ただ、相方の事ばかりは言えないのでして、
ロサオリエンテスというブランドのバラの新苗を2つ買ってしまった。
ロクサーヌとマザーズデイ。新苗だからお花は来年、ひたすら育てるのみ。
夏に長期に家を空けるのに枯れないだろうか。。。めちゃくちゃ不安。
関東地方だけ、3日に1度でいいから雨降ってくれないかなあ。

ロクサーヌ
マザーズデイ

6/8(木)

みなさんの日常の些細なショックってなんですか?
私はすごく使いやすいボールペンをなくしたんです。
ちょっと太字で滑らかで、それでいてあんまりスルスルし過ぎないとても使い勝手がよかったんです。
なくすと名前すら思い出せないなんて。。。
確かジェット何とかだと思ってアマゾン検索したらありました。
これほんと使いやすいんですよ。
10本も買ったら多分一生持つから近くのドラッグストアに行かなくちゃ。

6/9(金)

最近思うこと、感性が落ちたというか想像力が落ちた。いや、記憶力も。
今は、月に8~10冊だけ本読むんだけど、片っ端からストーリー忘れてる。
昔は本を読めば、その風景や状況が読みながら再現されて、その光景は何十年か経った今でも覚えているのに、最近は字面じづらを追っているだけみたいな気がしてしかたがない。
いや、たまに心に残ってる本もあるんだけど、大半が暇つぶしになってしまっている。読むときは没入してるんだけどなあ。


UPし忘れたし、ろくに書いてないんですが、いまさらUPしときます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?