見出し画像

「ロックダウン直後のアンケート」   
愛くるしい答えにホッコリ

さてさて今日は気分を変えて。

ロックダウン明けの直後に
ロンドン/パリ/ミラノ/ニューヨーク/東京の
世界5都市で行われたとあるアンケートのお話です。

世界の人々の行動の素直さに
微笑んでしまう結果のお話し。

なるほど!
納得!
そうだよね!

という興味深い結果が出ていました。

世界中が一時的に行動制限が発動され
ロックダウンを受け入れていた時期。
不自由な生活にストレスもたまっていた時期ですね。

もちろん日本も、海外ほどの強硬ではないですが
世界でも類稀な「自粛」という世界に突入していました。
この自粛で統制がとれるのは恐らく日本だけだと、
友人のイタリア人が驚いていました(笑)


*さて、そのアンケートとは


「ロックダウン明けに
 あなたが最初に行った外食のお店を教えて!」

というものでした。

聞く人や場所(エリア)にもよるのだと思いますが、
まさに、人間の本能が炙りでた感じがするのですよ。

そのアンケートの答えは、、、、

お店やジャンルはもちろん各都市で違いますが
共通しているフレーズがありました。
なんだと思います??

皆さんはロックダウン明けに
どんなお店に行かれましたか??

そこにヒントがあると思います。


世界の人々が口々に話していたフレーズが
見事に似ているのですよ。


「行きつけの  OX△店」

「いつもの  □○△店」

「お向かいの  X○□店」

「大好きな  □X○店」

「マンマの  ○□△店(イタリア人ですね:笑)」

はい、大多数の人々の答えには
ほぼ上記のフレーズが付いていたんです。
5大都市ともに見事に同じ答えでした。

解放された嬉しさから
「一度は行ってみたかったあのお店!」とか
「せっかくだから初めてのあのお店!」とかにならないんですよ。
新たなお店開拓とか、プチ冒険はしないんですね。

面白いですね。
人って、行動制限を強いられ
不自由というストレスから発散された瞬間に
真っ先に食べたい!!っていうお店が

「行きつけの」「いつもの」「お向かいの」「大好きな」に象徴される
経験値上あるいは記憶上、自分を確実に満足させてくれることを
知ってるお店に行くんですね。
解放された瞬間に求めるものは

「確実に!!」

なんですよ。

「食」って本能的な欲求なので
なおさらピュアな行動になるのでしょうね。
とても頷けます。
かくいう私も「行きつけの支那そば屋さん」に行ったのを覚えています(笑)

みなさんは如何ですか〜?



ではまた次回。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?