見出し画像

不思議なハサミ、金、消費税還付

お坊さんだけが持つことが許されるハサミがある。

知ってた?

そのハサミを使うと除霊が簡単にできるんだ。

チョッキン

何かを切る真似をするだけで、除霊できるんだ。

すごいでしょ?

ただね、そのハサミを使っていると、人体に影響があるんだ。

そのハサミを使うたびに、髪の毛が薄くなっていくんだ。

ハゲていくんだね。

だから、お坊さんって、髪の毛がない人が多いんだよ。

知ってた?

このことは、みんなには内緒だよ。

------------------

武蔵小杉という町に、トキンという人がいます。

トキンの本業は、お寺の住職です。お坊さんです。

トキンはお寺の仕事をしているかたわら、不動産経営もしています。

居住用マンションの賃貸業です。

トキンは毎年どんどん居住用マンションを買っています。

最近も3件買いました。

トキンが物件を買うときのルールがあります。

幽霊が出る物件であることです。

幽霊が出る物件は安く売りに出ているからです。

心霊物件を安く買って、除霊して、居住用として貸し出しています。

コスパ最高です。

お坊さんが除霊してくれているなら安心だと言うことで、心霊物件だったにもかかわらず借りる人が沢山います。

お坊さんにしかできない見事な発想です。

もちろん除霊は「あのハサミ」を使っています。

簡単に除霊できますから。

トキンはハサミを使いすぎて、とうの昔に髪の毛がなくなってしまいました。

もはや気にもなりません。


あるとき、とんち好きなお坊さんに会いました。

「やぁトキンさん、こんにちは。相変わらず居住用マンションを買い漁っているようだね。」

とんち好きなお坊さんが、ニコニコとしながら話しかけてきました。

「いえいえ、少しだけしか買ってないですよ、一休さん」

トキンは、手を顔の前で振りながら、返事をしました。

「またまた、ご謙遜を。ところでこんな話は聞いたことありますか…」

一休さんはこんな話を始めました。

・一休さんが持っている金をトキンが買う。

・トキンが買った金を一休さんが買い戻す。

・これを何回か繰り返す。

・そうするとあら不思議、確定申告のときに、消費税を還付受けることができる

という話だ。

トキンは、また一休さんのトンチ話が始まったと思いました。

「ささ、金塊をお買い上げください。すぐに買い戻しますから。」

今、手元に現金がないという口実で断ろうとすると、一休さんはキャッシュレス決済をしましょうと提案してきました。

「坊主間決済ができるtemple payで送金しましょう!それであれば現金を用意する必要もないし、何より履歴が残ります!!」

一休さんの圧に負けて、トキンは仕方なくtemple payで金塊を買うことにした。

金塊を買っても、すぐ買い戻してくれるなら損はないはず…。

temple payは決済手数料は無料。

金塊を買ったり売ったりを100回は行ったでしょうか。。

「そろそろいいでしょう。ありがとうございました。これで確定申告してください。きっと還付金が手に入るはずですよ…。あっ最後にこの金塊はわたしが持って帰っていいですよね?」

「えぇそれで結構ですよ。」

では、最後の取引を、と一休さんは言って、temple payで決済をしました。


その後、トキンは確定申告をしてみました。

なんと一休さんの言う通り、還付金が手に入るではないですか!!

「一休さんの言うことは本当だったんだ。今まで一度だって還付されたことなかったのに!!」

トキンは思わず叫んでしまいました。


しばらく経ってまた一休さんに会いました。

「おっ、トキンさんではないですか。またマンション買われたんですってね。」

「はい、そうなんです。あの…この前の金塊はまだお持ちですか?」

「えぇ持ってますよ!また、やりますか?」

「ぜひお願いします。」

またトキンと一休さんは100回くらい売買を繰り返しました。

取引の最後に一休さんはいいました。

「最後にこの金塊はどうしましょう?」

「一休さん、金塊は私が持っていてもいいですか?」

「もちろんですよ、トキンさん。」

トキンは金塊をもらって帰ることにしました。

これで一休さんに会わなくても、還付金をもらうことができるな…。

そう思いながら、金塊を懐にしまいました。


ある日、トキンは(消費税率8%の)新聞を読んでいると、

「税制改正。金を売っても消費税は返ってこなくなる」

という記事を目にしました。

これは大変だ。早く一休さんに会って、金塊を換金しようとトキンは考えました。

トキンは早速、町に出て一休さんを探しました。

しかし、姿を見つけることができません。

翌日もその翌日も探しましたが、いっこうに見つかりません。

トキンは探し疲れたので、公園のベンチで一休みすることにしました。

あーあ、一休さんどこ行ったんだろうなと思いながら、トキンは鞄から金塊を取り出して、ベンチの前の机に置きました。

なんだか金塊を見ていると憎らしくなり、「あのハサミ」を取り出して、チョッキンと除霊をしました。

もちろん、なにも起きません。

なにも起きないのことにさらに腹立たしくなり、トキンは立ち上がり、持っているハサミを金塊に投げつけました。

カーンと大きな音が鳴りました。

「ん…」

トキンは金塊に変化が起きていることに気がつきました。

金塊の表面がハゲたのです。中から黒いものが見えています。

一休さんから買った金塊は、鉄の塊を鍍金(めっき・トキン)で加工しただけのものでした。


そう、トキンは税金に囚われ過ぎたため、まんまとだまされて、お金を失ったのでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?