見出し画像

税理士事務所のためのリモートワーク管理術

リモートワーク、流行ってますよね🌟

税理士事務所でも、
このスタイルが広がっているわけだけど、
ちゃんと管理するのが超大事。

だって、みんなの働きやすさや効率がかかってるからね!

このブログは♡モテ士業ナビゲーターsora♡がお届けします。
ぜひ、最後まで読んでくださいね。

地元で生まれた若者が地元で働きたくなるような会社を増やす!
「地産地働®」というビジョンを掲げています。


基本的なリモートワークの設定

まずは、基本から攻めていこう!

税理士事務所でリモートワークをスムーズに進めるためには、
適切なツールの選定が必要だよ。

コミュニケーションツールとしては、
SlackやMicrosoft Teamsがおすすめ。

書類の共有には、
Google DriveやDropboxを使えば、
どこにいても同じファイルにアクセスできて、めっちゃ便利だよ!

でもね、ただツールを導入するだけじゃないの。

それぞれのツールがどう使われるか、
ちゃんとルールを設けることが大事。

例えば、
「このチャンネルは業務連絡専用です」とか
「ファイルはこういうフォルダ構成で保存してね」
と明確にしておくことで、みんなが迷わずに済むわけ。

効率的な時間管理のコツ

次に大事なのが時間管理。

リモートワークだと、
ついつい家のことをしてしまったり、
仕事のメリハリがつかなくなることもあるよね。

そこで、タイムトラッキングツールを活用するのがおすすめ。

TogglやTime Doctorなどを使えば、
何にどれだけ時間を使ったかが一目瞭然!

リアルタイムで時間を追跡できるから、
仕事の進行具合もバッチリ把握できるし、
効率もアップするよ。

そしてね、
税理士のみなさんには特に意識してほしいのが、
デッドラインの管理。

クライアントからの期待に応えるためには、
期限を守ることが超重要。

だから、
Google Calendarなどのスケジューリングツールを駆使して、期限内に業務を完了できるようにしようね。

チームモチベーションの維持

さて、リモートワークの最大の課題かもしれないのが、
チームの一体感を保つこと。

物理的に離れていても、
心は一緒にいる感じ、大事だよね。

たまにはオンラインでのランチ会や、
仕事終わりのちょっとしたオンライン飲み会を開くのもいいかも。

チームのみんながリラックスできる時間を作ることで、
仕事のモチベーションも自然と上がるよ!

それに、みんなで一緒に何か新しいことにチャレンジするのも、
モチベーションアップにつながるよ。

例えば、新しい会計ソフトを一緒に学ぶとか、
みんなでセミナーに参加するとかね。

これが、チームのスキルアップにもなるし、絆も深まるわけ。

あなたの事務所ではどんな方法でリモートワークを活用してる?

この記事を読んで、
ぜひみんなも自分の事務所でリモートワークを見直してみてね。

そして、新しいアイデアや工夫を取り入れて、
もっと働きやすい環境を作っていこう!

もし良いアイデアがあったら、コメントで教えてね✨

みんなで情報をシェアすることで、
さらに素晴らしいリモートワーク環境が広がっていくはずだよ!

今回の記事を最後までお読みいただき、ありがとうございました。

これらブログ内容を踏まえ、
自社・顧客の目標達成に向けて課題を解決する採用ノウハウを得るための

「採用定着支援の具体的なノウハウから、更に上流の経営支援の提案方法までをズバッと学ぶ最大90分セミナー【代表者に限り無料】」へ
無料ご招待いたします。(通常25000円セミナー)

https://bit.ly/3TZRdAI

ぜひこのセミナーにご参加いただき、お役立てください!

私たちについて:
「地産地働®」のビジョンを掲げ、パートナーと共に、
地元密着の未来志向の中小企業を増やしていきます。

500事業所以上が加盟する組織として、
士業事務所の皆様に未来志向の情報を提供し、中小企業の成長を支援します。

お問い合わせは下記フォームにご記入のうえ送信してください。
https://forms.gle/8hAZkR5A5pqKQhPw8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?