見出し画像

所長必読!職員のクライアント対応能力アップ術

このブログは♡モテ士業ナビゲーターsora♡がお届けします。
ぜひ、最後まで読んでくださいね。

地元で生まれた若者が地元で働きたくなるような会社を増やす!
「地産地働®」というビジョンを掲げています。


クライアントとの信頼関係の構築

まずは基本中の基本、
クライアントとの信頼関係をどうやって築くかって話だよね。

信頼関係がなければ、
どんなに優れたサービスを提供しても、
満足度は低くなっちゃうからね。

じゃあ、どうすればいいかって?

信頼関係の第一歩は、
相手の話をちゃんと聞くこと。

これは当たり前のことだけど、
実は結構難しいんだよね。

相手の話に耳を傾け、
共感することが大事。

具体的には、
相手の意見をリフレクトして
「そうですよね、その気持ちわかります」とか
「それは大変でしたね」って共感の言葉を挟むだけで、
相手は「この人は私のことを理解してくれてる」と感じるんだ。

また、
約束を守ることも大切。

小さなことでも約束を守ることで、
クライアントはあなたを信頼するようになるよ。

逆に、
約束を破ると信頼関係は一気に崩れてしまうから気をつけてね。

定期的にコミュニケーションを取り、
問題が起きたときにはすぐに対応することで、
クライアントは安心感を持つことができるんだ。


コミュニケーションのスキルアップ

次に、
職員のクライアント対応能力を上げるためには、
コミュニケーションスキルの向上が必要不可欠だね。

特に、
リモートワークが増えた今、
オンラインでのコミュニケーション能力はますます重要になってる。

まずは、
シンプルで分かりやすい言葉を使うこと。

専門用語や難しい言葉を多用すると、
クライアントは混乱しちゃうから、
できるだけ平易な言葉で話すように心がけよう。

そして、
相手が理解しているかどうかを確認するために、「ここまでで質問はありますか?」とか
「ご不明な点はございませんか?」と、
随時確認を入れるといいよ。

オンラインでのコミュニケーションでは、
表情や声のトーンも重要だよ。

ビデオ通話の際には、
笑顔を忘れずに!

顔が見えることで、
相手は安心感を持つし、
信頼感もアップするんだ。

また、
声のトーンを明るく保つことで、
相手にポジティブな印象を与えることができるよ。

さらに、
テキストでのコミュニケーションも見逃せないね。

メールやチャットでは、
簡潔かつ丁寧な表現を心がけること。

そして、
返信はなるべく早くすることで、
クライアントに「大事にされている」という印象を与えることができるんだ。


クライアントのニーズを超えるサービス

最後に、
クライアントの期待を超えるサービスを提供することが大切。

これができれば、
クライアントの満足度は一気にアップするし、
リピート率も高くなるよ。

例えば、
クライアントが求めていること以上の提案をすること。

クライアントが「こんなことができたらいいな」と思っていることを先回りして提案すると、
「この人はよくわかってるな」と思ってもらえるよ。

それには、
常にクライアントのニーズをしっかり把握し、
予測する力が必要だね。

また、
小さなサプライズも効果的だよ。

例えば、
クライアントの誕生日にお祝いのメッセージを送ったり、
ちょっとしたギフトを贈ったりすることで、
特別感を演出することができるんだ。

これにより、
クライアントとの関係はより深まり、
信頼も高まるんだよね。

クライアント対応には、
日々の細やかな配慮が欠かせないけど、
それを意識して行動することで、
確実にクライアントの信頼を勝ち取ることができるよ。

みんな、
ぜひ今日から実践してみてね!


まとめ

クライアント対応のスキルをアップさせるためには、
信頼関係の構築、
コミュニケーションスキルの向上、
そしてクライアントの期待を超えるサービスの提供が不可欠だよ。

どれも難しいことではないけど、
意識して行動することで、
大きな成果を得ることができるんだ。

さて、
ここで質問です。

皆さんは、
クライアントとの信頼関係を築くために、
どんな工夫をしていますか?
ぜひコメントで教えてください!
みんなのアイデアをシェアすることで、
もっと素敵なクライアント対応ができるようになるはずだよ✨

今回の記事を最後までお読みいただき、ありがとうございました。

これらブログ内容を踏まえ、
自社・顧客の目標達成に向けて課題を解決する採用ノウハウを得るための

「採用定着支援の具体的なノウハウから、更に上流の経営支援の提案方法までをズバッと学ぶ最大90分セミナー【代表者に限り無料】」へ
無料ご招待いたします。(通常25000円セミナー)

https://bit.ly/3TZRdAI

ぜひこのセミナーにご参加いただき、お役立てください!

私たちについて:
「地産地働®」のビジョンを掲げ、パートナーと共に、地元密着の未来志向の中小企業を増やしていきます。

500事業所以上が加盟する組織として、
士業事務所の皆様に未来志向の情報を提供し、中小企業の成長を支援します。

お問い合わせは下記フォームにご記入のうえ送信してください。
https://forms.gle/8hAZkR5A5pqKQhPw8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?