見出し画像

税理士事務所のためのプロフェッショナル顧客サービス戦略

このブログは♡モテ士業ナビゲーターsora♡がお届けします。
ぜひ、最後まで読んでくださいね。

地元で生まれた若者が地元で働きたくなるような会社を増やす!
「地産地働®」というビジョンを掲げています。


所長必見!職員の顧客応対力を高めるコツ

顧客応対力は、
どんなビジネスにおいても重要なスキルです。

特に、
所長として職員の顧客応対力を高めることは、
会社全体の成長にも直結します。

今回は、
所長が職員の顧客応対力を高めるための具体的なコツを紹介します。

いい感じで読んでってくださいね!

職員の意識を高める

顧客応対力を向上させる第一歩は、
職員自身の意識を高めることです。

職員が自分の役割を理解し、
顧客とのコミュニケーションの重要性を認識することで、
自然と応対力も向上します。

例えば、
定期的にミーティングを開催し、
顧客対応に関する良い例や悪い例を共有することで、
職員は学びと気づきを得られます。

また、
顧客からのフィードバックを取り入れることで、
実際の対応がどのように見られているかを知ることができます。

ちょっとしたことで、
職員のモチベーションも上がるし、
顧客とのコミュニケーションもスムーズになりますね。

みんなで目指すところを共有するのが大事です!😊

コミュニケーションスキルの向上

次に、
職員のコミュニケーションスキルを向上させるためのトレーニングを実施することが有効です。

コミュニケーションスキルは、
顧客対応の質を大きく左右します。

具体的には、
以下のようなトレーニングが考えられます:

  • ロールプレイング:実際の顧客対応をシミュレーションし、職員同士でフィードバックし合うことで、実践的なスキルを身につけることができます。

  • マイクロラーニング:短時間で集中して学べるオンライン講座を利用し、忙しい業務の合間にも学習の機会を提供します。

  • コーチング:経験豊富な職員が新入社員を指導することで、実務に即したスキルを効率よく伝授します。

コミュニケーションって、
やっぱ大事!

みんなでスキルアップして、
めっちゃいい雰囲気の職場を作りましょう!📈

ポジティブフィードバックの活用

最後に、
ポジティブフィードバックを活用することが、
職員の顧客応対力を高める鍵となります。

良い行動が評価されることで、
職員は自信を持ち、
さらなる成長を目指す意欲が湧きます。

所長としては、
日常的に職員の良い行動を見逃さず、
その場でフィードバックを行うことが大切です。

例えば、
「あの対応すごく良かったよ!」とか、
「今の説明、めっちゃ分かりやすかった!」
といった具体的な褒め言葉をかけることで、
職員のモチベーションは一気に上がります。

また、
定期的に表彰制度を設けるのも効果的です。

例えば、
月間MVPを選出し、
表彰することで、
他の職員も目標を持って頑張ることができます。

みんなで楽しく働きながら、
成長できる環境を作るのがベストです!🎉

クエスチョン

さて、
ここで皆さんに質問です。

職場でのコミュニケーションを円滑にするために、皆さんが実践している工夫はありますか?
ぜひコメントで教えてください!

このブログを読んで、
少しでも職員の顧客応対力向上のヒントになれば幸いです。

お互いに切磋琢磨しながら、
最高のチームを作っていきましょう!

今回の記事を最後までお読みいただき、ありがとうございました。

これらブログ内容を踏まえ、
自社・顧客の目標達成に向けて課題を解決する採用ノウハウを得るための

「採用定着支援の具体的なノウハウから、更に上流の経営支援の提案方法までをズバッと学ぶ最大90分セミナー【代表者に限り無料】」へ
無料ご招待いたします。(通常25000円セミナー)

https://bit.ly/3TZRdAI

ぜひこのセミナーにご参加いただき、お役立てください!

私たちについて:
「地産地働®」のビジョンを掲げ、パートナーと共に、地元密着の未来志向の中小企業を増やしていきます。

500事業所以上が加盟する組織として、
士業事務所の皆様に未来志向の情報を提供し、中小企業の成長を支援します。

お問い合わせは下記フォームにご記入のうえ送信してください。
https://forms.gle/8hAZkR5A5pqKQhPw8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?