見出し画像

税理士事務所の職員に教えたい顧客対応の極意

このブログは♡モテ士業ナビゲーターsora♡がお届けします。
ぜひ、最後まで読んでくださいね。

地元で生まれた若者が地元で働きたくなるような会社を増やす!
「地産地働®」というビジョンを掲げています。


顧客対応の基本

まず最初に、
顧客対応の基本をしっかり抑えよう!
どんなに高度な税務知識を持っていても、
顧客対応が不十分だと、
その実力が活かされないって話、
よく聞くよね。

顧客対応の極意は、
シンプルに「誠実さ」と「共感」に尽きるよ✨

顧客がどんな問題や不安を抱えているのか、
まずはしっかりと話を聞くこと。

話を遮らずに最後まで聞くことが大事。

これだけで、
顧客は「自分の話をちゃんと聞いてくれてる」
と感じるものなんだよね。

そして、
顧客が何を求めているのかを理解したら、
それに対して適切なアドバイスを提供する。

ここで大切なのは、
専門用語を使いすぎないこと。

税務の専門用語を多用すると、
逆に顧客は混乱しちゃうかもしれない。

だから、
分かりやすく、
丁寧に説明することが肝心なんだ。

プロフェッショナルな印象を与える

次に、
プロフェッショナルな印象を与えるためには、
身だしなみや言葉遣いも重要だよ。

服装は清潔感があって、
きちんとしていることが第一印象を大きく左右するんだ。

え、そんなに大事?
って思うかもだけど、
実際に見た目から受ける印象ってかなり大きいんだよね。

言葉遣いも同じく重要。

カジュアルすぎると信頼感が損なわれるし、
逆に堅すぎると距離感を感じさせちゃうこともある。

バランスを取ることが大切だよ。

例えば、
丁寧な言葉遣いを基本にしつつも、

相手がリラックスできるようなフレンドリーなトーンを混ぜるといいかも。

さらに、
時間管理もプロフェッショナルの証。

約束の時間を守ることは当然のことだけど、
もし遅れる場合は事前に連絡することが大事だよね。

時間に対する意識が高いと、
自然と信頼感が増すものなんだ。

顧客との関係を深める

最後に、
顧客との関係を深めるためのポイントをいくつか紹介するよ。

まず、
定期的なフォローアップを忘れないこと。

顧客の状況がどうなっているか、
進捗を確認することで、
「この人は自分のことをちゃんと考えてくれてるんだ」と思わせることができるんだよね。

また、
顧客の誕生日や重要な記念日を覚えておいて、
お祝いのメッセージを送るのも効果的。

これだけで、
顧客は特別な存在として扱われていると感じるんだ。

ちょっとした気配りが、
大きな信頼関係を築くきっかけになるんだよ。

顧客との関係が深まれば、
自然とリピーターになってくれるし、
新しい顧客を紹介してくれることもあるんだ。

つまり、
顧客との良好な関係が、
事務所全体の成長にも繋がるんだよね。

だから、
顧客対応をしっかりと見直して、
より良い関係を築いていこう!


以上、
税理士事務所の職員に教えたい顧客対応の極意についてお話しましたが、
どうだった?

みんなの日常業務に活かせるポイントは見つかったかな?

もし何か悩みがあったり、
もっと知りたいことがあれば、
ぜひ教えてね!

顧客対応の改善は、
一歩一歩の積み重ねだから、
みんなで一緒に成長していこう!

今回の記事を最後までお読みいただき、ありがとうございました。

これらブログ内容を踏まえ、
自社・顧客の目標達成に向けて課題を解決する採用ノウハウを得るための

「採用定着支援の具体的なノウハウから、更に上流の経営支援の提案方法までをズバッと学ぶ最大90分セミナー【代表者に限り無料】」へ
無料ご招待いたします。(通常25000円セミナー)

https://bit.ly/3TZRdAI

ぜひこのセミナーにご参加いただき、お役立てください!

私たちについて:
「地産地働®」のビジョンを掲げ、パートナーと共に、地元密着の未来志向の中小企業を増やしていきます。

500事業所以上が加盟する組織として、
士業事務所の皆様に未来志向の情報を提供し、中小企業の成長を支援します。

お問い合わせは下記フォームにご記入のうえ送信してください。
https://forms.gle/8hAZkR5A5pqKQhPw8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?