やったー!ベニマシコの雄にやっと会えました

画像1 ベニマシコの雄にやっと会えました。去年、同じ場所に行って雌しか会えなかったので大感激です!
画像2 今日の野鳥散策でまず最初に出迎えてくれたのは、ルビビタキでした。目の前にわずか5秒ほどしかいなかったのでピンが甘い(笑)
画像3 その後、ジョウビタキの雄、雌が来てくれました!なんかツイテル!
画像4
画像5
画像6 地上で採食しているカヤクグリもいました。私は初めて観察しました。
画像7 ゴソゴソ、枯れ葉を持ち上げながら採食するカヤクグリ。
画像8 群れでいたアトリも初観察。
画像9 枝の影が顔にかかりうまく撮影できません。
画像10 そしてやっと会えたベニマシコ!それも雄雌2ショット(笑)
画像11 雌はすぐに別の場所に飛んで行ってしまいました。もしかしてフラれたのでしょうか(^^ゞ
画像12
画像13 その後もベニマシコ発見。なんでも今年観察されているのはこの辺りでは3羽らしいのです。
画像14 バックが金網なのが残念ですが、それでもベニマシコくんがあまりに可愛いのでシャッターを切ってしまいました。
画像15 去年この場所に来た時は、雌しか会えなかったのに今日はほんとラッキー。やっぱり1番最初に会った青い鳥ルリビタキが幸運を呼んでくれたのかなぁ(笑)
画像16 冬鳥のベニマシコは、枯れたセイタカアワダチソウやヨモギの種を好んで食べるそうです。今日もずっと食べていました。日本より北の国で繁殖するというのでいうので、こうして毎日毎日体力をつけるために食べているんですね。鳥さんはほんとすごい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?