見出し画像

日刊AIニュース 10/2 AIの未来: 爆発的な成長は現実か?


爆発的な成長は現実か?

(OJ): ねぇ、Nekoちゃん、AIの爆発的な成長についての話を聞いたことある?

(Neko): ああ、それは最近の大きな話題だね。ピーター・グラッドという記者が「TechXplore」というサイトで記事を書いていたのだ。彼は、AIが今後どれほどの影響を世界に及ぼすかについて議論しているのだ。

(OJ): そうなんだ。具体的にどんな内容だったの?

(Neko): まず、AIがもたらす変化の可能性についてはほとんどの人が疑問を持っていないと言っているのだ。しかし、訴訟やプライバシーの懸念、倫理的な境界などの問題がある中で、AIは本当に繁栄することができるのだろうかという疑問が提起されているのだ。

(OJ): それは興味深いね。研究者たちはどのような結論を出しているの?

(Neko): 「Epoch」という研究グループの研究者たちは、AIによってもたらされる革新が18世紀と19世紀の産業革命に匹敵する爆発的な成長をもたらす可能性があるかどうかを探求しているのだ。彼らは「爆発的な成長はあり得る」と結論付けているが、急速な発展に対する「高い自信」は現在のところ持っていないとも述べているのだ。

(OJ): なるほど。では、AIの成長を妨げる可能性のある障壁は何だと思う?

(Neko): 記事によれば、政府の規制が急速かつ極端になる可能性があると指摘されているのだ。特に、倫理、プライバシー、リスクに関する懸念が増大する中でのことだ。また、新しい技術に対する恐れや、知的財産の懸念が訓練データの不足を引き起こす可能性、人間の監督なしで自動化できるタスクをAIシステムに任せることへの不承認などが、AIの経済的影響を抑える要因として挙げられているのだ。

(OJ): それは大変そうだね。しかし、AIの利点もたくさんあると思うけど。

(Neko): その通り。研究者たちは、AIの潜在的な価値は非常に大きいと述べているのだ。AIの導入により、出力を数オーダーの大きさで増加させる可能性があるとも言っているのだ。そのため、制限を課すことに対する強力な不利益が生じる可能性があると指摘しているのだ。

(OJ): それは確かに大きな利点だね。AIの信頼性についての懸念はどうだろう?

(Neko): AIの信頼性に関する懸念も指摘されているのだ。例えば、AIが「幻覚」を起こす傾向があるということだ。最近の研究では、チャットボットが実際には存在しない研究論文を情報源として引用していたという事例が挙げられているのだ。しかし、信頼性の向上や、人間の監督などの安全対策の導入により、AIの運用への信頼が増すと研究者たちは考えているのだ。

(OJ): それは安心だね。最終的に、研究者たちはAIの爆発的な成長についてどのように考えているの?

(Neko): 彼らは「AIが広範囲にわたって人間の労働を代替することができる場合、爆発的な成長はあり得る」と結論付けているのだ。彼らの見解は「慎重な楽観主義」とも言えるかもしれないのだ。

https://techxplore.com/news/2023-10-explosive-growth-ai.pdf


ChatGPT、ウェブ閲覧機能を追加!OpenAIが新機能を発表

(OJ): ねぇ、Nekoちゃん、ChatGPTがインターネットを閲覧できるようになったって聞いたことある?

(Neko): ああ、それは最近のニュースで話題になっているのだ。実は、マイクロソフトが支援するOpenAIが発表したのだ。それによると、ChatGPTのユーザーは今、ウェブをサーフィンできるようになったのだ。

(OJ): ええっ、それはすごい!でも、なぜそんな機能が追加されたんだ?

(Neko): それは、ChatGPTが以前の2021年9月のカットオフ以降のデータにアクセスできるようにするための拡張だったのだ。この新しいブラウジング機能により、ウェブサイトはChatGPTがそれらとどのように対話できるかを制御できるようになったのだ。

(OJ): なるほど。でも、これによってChatGPTはどれだけの情報にアクセスできるの?

(Neko): 良い質問だね。具体的な範囲や制限についての詳細は記事には書かれていないが、OpenAIが提供する情報に基づいて、ChatGPTはウェブ上の多くの情報にアクセスできるようになったと考えられるのだ。

(OJ): それは便利だね。でも、セキュリティやプライバシーの問題は大丈夫なの?

(Neko): その点についても、OpenAIはきっと考慮しているはずだ。ただ、ユーザーとしては、どのような情報を共有するか、どのような質問をするかに注意を払うことが大切だと思うのだ。


アニメから現実へ:ツバメインダストリーズがガンダムに触発されたロボット、アーチャックスを発表

(OJ): ねぇ、Nekoちゃん、ツバメインダストリーズが発表した、あのガンダムにインスパイアされたロボット、ARCHAX(アーチャックス)って聞いたことある?

(Neko): ああ、それは非常に興味深いものだのう。ツバメインダストリーズは、アニメーションと現実の境界をぼやかす巨大な四輪ロボットを紹介したのだ。この機械的な驚異、名付けてアーチャックスは、単なるポップカルチャーへのオマージュではなく、日本のロボット工学の未来を示しているかもしれないのだ。

(OJ): おお、それはすごいね!でも、なぜツバメインダストリーズはこんなロボットを作ったんだろう?

(Neko): それは、リョウ・ヨシダ、ツバメインダストリーズの若き25歳のCEOのビジョンによるものだ。彼は、「日本はアニメーション、ゲーム、ロボット工学、自動車製造の豊かな遺産を持っている。私はこれらすべての要素を体現する製品を想像した。アーチャックスは単なるロボットではない。これは『これが日本だ』」と言っているのだ。

(OJ): なるほど、それだけじゃなくて、彼はこのロボットを使って何か大きなことを成し遂げたいんだね?

(Neko): その通りだの。ヨシダは当初、これらのロボットをわずか5台しか生産し販売する計画を立てているが、彼の野望は単なる商業的成功をはるかに超えている。彼は、アーチャックスのようなロボットが将来、災害救援において重要な役割を果たすか、あるいは宇宙産業内での応用があるかもしれないと夢見ているのだ。

(OJ): それはすごい。でも、彼がこれほどまでに製造に情熱を持っている理由は何なんだろう?

(Neko): 若い頃、ヨシダは彼の祖父の鉄工所で溶接のスキルを学び、後の冒険の基盤を築いていたのだ。アーチャックスの前に、彼は筋電義手に特化した会社を設立し、義肢の世界に大きな貢献をしていた。彼は日本の製造業の力を保持する決意を明らかにしている。彼は言ったのだ、「私は日本の製造部門での競争力を維持することを熱望している。これは過去の世代からの教訓を大切にし、未来のために革新することについてだ。」。

(OJ): なるほどね。彼の情熱とビジョンが、ロボット工学、特にアーチャックスにどれほど影響を与えているかがわかるね。

(Neko): その通りだ、OJ。アーチャックスが近日開催されるジャパンモビリティショーで発表される予定であり、エンスージアストと業界の専門家たちはそのデビューを熱心に待っている。もしヨシダの過去の実績が何かの指標であるならば、アーチャックスは、日本の豊かな技術的遺産にしっかりと根ざしたロボット工学の新しい時代の始まりであるかもしれないのだ。


今日の論文:TORA:数学的推論の新たな可能性を切り開く統合エージェント

(OJ): ねぇ、Nekoちゃん、TORAって聞いたことある?

(Neko): ああ、それは「数学的問題解決のためのツール統合推論エージェント」のことだね。清華大学やマイクロソフトの研究者たちが開発したものなのだ。

(OJ): ほほう、それは面白そうだね。具体的にどんなことができるの?

(Neko): TORAは、自然言語の推論と計算ライブラリや記号ソルバーなどの外部ツールを統合して、数学的な問題に取り組むことができるんだ。実際、10の数学的推論データセットで他のモデルを大幅に上回っているのだ。

(OJ): それはすごい!でも、なぜそんなに性能がいいの?

(Neko): 著者たちは、数学のデータセットに対して対話型ツールを使って軌跡を作成し、それを模倣学習に適用してモデルの推論動作を洗練しているんだ。特に、TORA-7Bというモデルは、競技レベルのデータセットMATHで44.6%の精度を達成していて、WizardMath-70Bモデルを22%も上回っているのだ。

(OJ): なるほど、それにしてもGPT-4とかいう大規模な言語モデルも関係してるの?

(Neko): そうだよ。GPT-4のような大規模な言語モデルは、言語タスクの進歩を示しているけど、高度な数学的推論タスクにはまだ課題があるんだ。だから、TORAは自然言語の推論とプログラムベースのツールを組み合わせて、その課題を克服しようとしているのだ。

(OJ): トレーニングの方法はどうなってるの?

(Neko): TORAのトレーニングパイプラインは、数学的データセットでの対話型ツール使用の軌跡を収集して、それに模倣学習を適用し、モデルの推論動作をさらに洗練するための出力空間の形成を使用しているのだ。GSM8kやMATHデータセットでの軌跡の収集にはGPT-4も使用されているのだ。

(OJ): なるほど、それにしてもこの研究、実際にどんな影響があるの?

(Neko): この研究は、数学的推論のツールの相互作用の利点と課題についての包括的な分析を提供しているよ。数学的推論のパフォーマンスを向上させるための新しいアプローチとして、非常に注目されているのだ。

(OJ): すごいね。この論文、図や例もたくさんあるの?

(Neko): そうだよ。このドキュメントには、紹介された概念や方法を理解しやすくするためのさまざまな図や例が含まれているのだ。

https://arxiv.org/pdf/2309.17452.pdf


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?