見出し画像

IT講師のReal #3 授業スタート

1/9から一週間授業をやってきて、女子が10名、男子が20名ほどいるのもあり去年とは全く異なる教え方をしています。

1人も脱落者を出したくないので、一人一人zoomの画面を共有してもらって、教えたことが出来ているか確認しながら進めていますが、zoomを使うのも初めてな生徒がいて、画面の共有、チャットを開いてもらうだけでも大変でした🐻

初回はVSCodeやターミナルをインストールして、VSCodeのLive Server extentionもインストールしますが、ターミナルなんてもちろん使ったこともないし、extentionなんて言葉も聞いたことない。
ネットの環境も悪く、1.5Mpbsぐらいしか出てない生徒もいて、VSCodeのダウンロードに数分かかってしまう😭

それでもなんとか、ターミナルでフォルダを作ってもらって、初めてのhtmlを作成、GoLiveしてブラウザにHello Worldを表示🎊

それ以外にも、windowの移動や、サイズ変更、閉じるなどの操作が行えない、ファイルの新規作成、ファイル名の変更、右クリックでメニューが出せないなど、あらゆる問題に対処しなければならなくて、かつそれを説明してはいるんですが、一発で理解してもらえるわけでもなく、何度も根気強く教えています🐜

ただ、この状態でも授業が3コマ目になると慣れてくれて、flex boxを扱えるようになり、今日は女子生徒から授業が終わる時に楽しかったと言ってもらえたり、やる気のある子は新しいPCを買ってくれたり、生徒の表情も初めはこわばっていたのが、笑顔になってきたりで、僕の充足感が疲労感を上回るようになってきました🎉

教師の立場からは、生徒の成長が見られたり、プログラミングが楽しいと思ってもらえることが一番嬉しい。

という感じで、出だしは少しバタバタしましたが、笑顔と丁寧さを忘れずに、褒めて褒めてプログラミングが好きになってくれる授業を心がけています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?