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世界中に転がるクリエイティブなブランディングのインスピレーション

ブランドデザインを進めるときに行き詰まりを感じたことはありませんか?ツールや情熱、創造性はあるでしょう。しかし、デザインを始めるのに足りないのはほんの少しのインスピレーションです。

もし、あなたがブランドデザインを進める上で、創造性の壁にぶつかっているなら、ぜひこの記事を読んでみてください。私たちは、あなたのクリエイティビティを刺激する3つのヒントと、世界中の素晴らしいブランディングの事例をご紹介します。

※ こちらの記事は、「Branding Inspiration From Around the World: Creative Ideas for Emerging Entrepreneurs」を翻訳したものになります。

ブランディングのインスピレーション:
起業家のための最高のクリエイティブコンセプト

ブランドアイデンティティは、あなたのブランドツールの一つの重要な要素です。ブランドアイデンティティは、あなたが誰で、何を市場に提供しているのかを、顧客や他社に正確に伝えることができます。だからこそ、ブランドアイデンティティの構築は、時間と労力をかけるだけの価値があります。

以下のTipsは、記憶に残るブランドアイデンティティを作成し、ブランドが提供する最高のものを紹介し、あなたをブランドデザイナーとして育てるのに役立ちます。

1. ブランドデザインのインスピレーションをどこでどう見つけるか?

デザインのインスピレーションを日常的に得るための素晴らしいソースのひとつがPinterestです。そこでは、何千人ものデザイナーやクリエイターを見つけてフォローし、継続的にインスピレーションを得たり、個々のロゴのアイデア、Webデザイン、イラストの例、その他の共通要素を検索したりすることができます。

また、もう一つブランディングのインスピレーションを得るための素晴らしいプラットフォームがあります。それは、Inspiration Gridです。これは、デザインアカウント、カラーパレット、ブランディングプロジェクト、ブランドデザイナー、Webデザインのインスピレーションなどを紹介するクリエイティブなショーケースです。

どこから手をつけていいかわからないときは、これらのクリエイティブなWebサイトを見てみてください。あなたの次のプロジェクトに必要なブランドデザインのインスピレーションが見つかるかもしれません。

2. なぜ、最高のブランドエレメントは、瞬時に識別できるのか?

素晴らしいブランドアイデンティティは、24時間365日、あなたのブランドを宣伝し、顧客ロイヤルティを高め、あなたの製品やサービスへの関心を高めるために働く、あなたの最高のセールスマンのようなものです。

ブランドアイデンティティが顧客に親しまれれば親しまれるほど、顧客は何度もあなたのところで買い物をする可能性が高くなります。このようなリピーター顧客は、非常に貴重な存在です。だからこそ、インパクトのあるブランドエレメントは、ユニークで、人目を引き、記憶に残るものでなければならないのです。

3. 戦略がなければクリエイティブなアイデアは生み出せない

ブランド全体のデザインを考えずに、必要に応じてブランド要素をデザインするのではなく、各要素をブランドストーリーの延長線上にあるものとしてデザインしましょう。ロゴ、画像、イラストレーションなど、すべての要素に同じスタイルを適用することで、一貫したブランドを構築することができます。

また、カラーパレットやフォントの選択から、ブランドを表現するデザインやスタイルに至るまで、デザインには強い心理的つながりがあることを忘れないでください。ブランドデザインを計画する際には、ブランドアイデンティティに合った感情や個性を呼び起こすようなビジュアル要素を盛り込むことを目指しましょう。

4. 強力なブランドアイディアの創出とブランドアイデンティティ構築のための3つのヒント

以下の3つのヒントは、効果的なブランドアイデンティティをデザインするために役立ちます。

  1. 色彩心理を理解しましょう。
    色によって、顧客のブランド認知度が最大80%向上することをご存知ですか?また、色にはそれぞれ意味があり、その色に対する反応は共通しています。ブランディングの目標に合った感情を呼び起こすようなカラーパレット作成を行いましょう。

  2. シンプルであることを意識しましょう。
    印象的なデザインは、クリーンなデザインが多いです。ブランドストーリーを構成するすべての要素を過剰にデザインしようとする衝動に駆られてはいけません。シンプルなロゴ、読みやすいタイポグラフィ、ユーザーフレンドリーなWebデザインは、非常に有効です。

  3. ブランドガイドラインを活用しましょう。
    ブランドデザインが無秩序にならないように、クリエイターが従うべき明確なガイドラインを設定しましょう。どのプラットフォームでも、印刷物でも、オンラインでも、同じように見えるブランドは、より印象的になります。


ブランディングのインスピレーション:
起業家のための最高のクリエイティブアイディア

ブランドデザインの秘訣を3つご紹介しましたが、次は、私たちの参考になるブランディングの事例をいくつか見てみましょう。これらの企業事例は、どのような業界であっても、ターゲットを絞ったブランディングは成功に不可欠であることを証明しています。


傑出したロゴデザインの3つの例

・シャネル
シャネルのロゴは、控えめなデザインの究極の例です。2つにつながった「C」は、エレガンスやラグジュアリー、パリのスタイルを象徴しています。

・PlayStation
Play Stationのロゴには、たくさんの意味が込められています。「P」と「S」はもちろんPlayStationの頭文字です。モノトーンのカラーは大胆で、子供っぽくなく、親しみやすい印象をもたらします。そして、3Dデザインは、ゲームグラフィックを3D化したことを表しています。大胆なイノベーションとテクノロジーの息吹を感じさせます。

Photo by Bannon Morrissy on Unsplash

・FedEx
FedExのロゴをよく見ると、「E」と「X」の間に隠れたマークがあるのがわかります。矢印です。これこそ、このロゴデザインのシンプルかつ天才的なところです。ネガティブなスペースを利用したFedExのless-is-moreのアプローチは、デザインをごちゃごちゃさせることなく、スピードを示唆しています。


次の3つのグラフィックデザイン例は、究極のブランディングのインスピレーションを与えます

・Casper
私たちは、Casperのブランディングにおける色とグラフィックの使い方が大好きです。ロゴのアニメーションや穏やかな色彩、心地よい絵は、何も語らずとも、このブランドのすべてを伝えてくれます。

・Chobani
Chobaniのグラフィックデザインは、明るいイラストや遊び心のあるタイポグラフィー、そして高品質な写真で構成されています。一目でわかるデザインで、健康的でおいしい食品に対するブランドの信念を伝えています。

・MailChimp
手描きのイラストやカラフルなWebデザイン、ユニークなロゴで親しみやすさを演出しているブランドです。グラフィックデザインの観点から、私たちはMailChimpの包括的なデザインと巧みな色使いを気に入っています。


Webサイトデザインの3つの例

そして最後に、ブランディングインスピレーションを語る際に欠かせない、インターネット上の優秀で、インパクトのあるWebサイトを紹介します。ブランディング、イラストレーション、デザインを組み合わせて効果的なサイトを作っている3つのサイトを見てみましょう。

Simply Chocolate
このサイトは、食欲をそそるだけでなく、デザインも優れています。ブランドデザインの使い方が印象的で、商品パッケージも美しく、インタラクティブな要素を賢く使うことで、サイトが生きているかのように感じられます。

Hyer
このサイトは、コピーとデザイン要素の両方を通して、明確かつ効果的にコミュニケーションを図っています。シンプルなタイポグラフィと印象的な画像が一体となって、このサイトにプロフェッショナルでハイエンドな雰囲気を与えています。

Googleストア
Eコマースサイトの中には、ごちゃごちゃと複雑で、圧倒されるような印象を受けるものもあります。しかし、Googleのストアは、貴重なスペースを無駄にすることなく、最高の製品を紹介しています。ナビゲーションも簡単で、デザインもよく、美しい写真でいっぱいです。


ZeBrandでブランドアイデンティティを構築する準備はできましたか?

ZeBrandのユーザーフレンドリーなブランド DNA フレームワークを使ってブランドDNAを構築すると、ブランドアイデンティティのデザインがツールに組み込まれます。

ZeBrandのブランドコーチの指導のもと、インスピレーションを得たり、参考資料を整理したり、独自のロゴデザインを作成したりすることができます。

ZeBrandのInspiration Referenceは、ブランディングに無限のインスピレーションを与えます

ZeBrandのガイド付きブランドDNAフレームワークを使用すると、すぐに Expandステージに到達します。このステージでは、クリエイティブなインスピレーションを集め、その要素がなぜあなたの心に響くのかを正確に記録します。

ブランドDNA

このインスピレーションリファレンスフレームワークは、デザインのインスピレーションが必要なときに、何度でも参照することができます。Pinterestや他のクリエイティブサイトと同様に、保存とメモの記録が保存されます。

ブランドDNA > インスピレーションリファレンス

インスピレーションの種は本やあなたの周囲の風景、人々などさまざまな場所に転がっています。あなたにインスピレーションを与えるものの出典を記録することから始めましょう。

ブランドDNA > インスピレーションリファレンス > ソース

次に、これらのブランド要素がなぜインスピレーションを与えてくれるのかを説明します。インスピレーションを得たのはスタイル、製品デザイン、写真、または特定の機能からでしょうか。今後の参考のために、ここにメモを記録してください。

ブランドDNA > インスピレーションリファレンス > サマリー

次の2つの質問では、このインスピレーションを与えた要素があなた自身のブランドアイデンティティと比べてどうかについて考えます。まず、どのように似ていて、どのように違うのでしょうか?また、スペシャリティという観点から、このパッケージ、サイト、会社、事例があなたの会社の「ゴールドスタンダード」である理由について考えましょう。

ブランドDNA > インスピレーションリファレンス > 

最後の質問は、別のアプローチや次のステップについて検討させるようなものになっています。現在のコンテンツにどのような変更を加えたいかを記録してください。現在進行中のプロジェクトが、このブランディングのインスピレーションによってどのように変わるかを考えてみてください。

このツールの目標は、創造性を発揮したいときに利用できる、一般的なインスピレーションの精選されたコレクションを開発することです。メモと整理によって、あなたのアイデアは、アクセスしやすいブランドプラットフォームに保管され、必要なときにすぐに使えるようになります。


ZeBrandはあなたのクリエイティブプロセスのパートナーです

ブランドのインスピレーションとクリエイティブなデザインは、ビジネスの成功に欠かせません。ZeBrandは、印象的なビジュアルアイデンティティ、優れたロゴ、適切なコンテンツをデザインするために必要なツールとブランドコーチを提供します。

最高のパートナーと仕事をする準備が整ったら、ZeBrandにお任せください。