見出し画像

なんでも話せること

ホリエモンが出ているYoutubeを見てみて、ふと思うことがあった。最近どんな話題でも喋れる人が少ないな、みたいな。

戦略こんさるでさえも専門特化の傾向が強く、業界別やら、サステイナビリティなどのテーマ別から様々で、それぞれのテーマで専門家がきて喋ります、みたいになっています。クライアントから専門性が求められていることもあり。専門性ってなんだ?っていうのがありますが。

そんなところで、自分も自分が知らないテーマだと人任せ感が無意識にあって、よく考えるとグレーヘアーコンサルタント(←今時こんな言葉使わない??)一直線みたいなところもあるかも知れないと、深く反省したのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?