2024年 秋ドラマ 感想あれこれ その1

各ドラマの感想、1月期から順に書いているのですが、秋ドラマは初回離脱が多くて、個別に感想書かなくて良さそうなドラマがかなりあるので、4月期のドラマの感想に入る前にまとめてみました。
ちゃんと完走したドラマ、個別に書きたいのは、またおいおい書きます。

最近は事前に、SNSの動画配信で各ドラマの見どころダイジェストや記者会見、テレビ番組誌のドラマ相関図や俳優インタビューなど、色々情報入ってきますよね。
そのせいか、見る前から自分好みのドラマかどうか予想がついて、大抵その通りだったりします。勿論、外れる事もありますけど、ほぼ野生の勘が勝ちますw (最近ではこのドラマ枠って好みかも、とか枠でも判断基準にする事あります)

夏ドラマは、結構途中離脱したドラマが多くて個人的に不作だと思っていました。でも秋ドラマ情報が入ってくると、頭抱えました。不作どころの話じゃありません、ゴールデン、プライム帯に1本も、心底その曜日が楽しみになるようなドラマが無さそうなのです。こういう勘は本当に外れてほしい!

今振り返ると夏は、事前情報の時から絶対好きだと思っていた『しょせん他人事ですから』期待していた『西園寺さんは家事をしない』見ないつもりだった『ブラックペアン2』『降り積もれ、孤独な死よ』
4つもその曜日が楽しみになるドラマがありました。当時は4つしかないと思っていたけど、何という贅沢だった事でしょう!(一応完走したドラマ合わせたら、もう少し見るドラマあったし)

フジテレビはゴールデン、プライム帯に平日ほぼ毎日1本の割でドラマやってくれてます。TBS、日テレ、テレ朝が週に3本くらいなので、本当にありがたいです。ありがたいんですが。 
今年1年、本当に楽しみなドラマって、フジテレビでは1本も無いんです。打率悪い!(個人の好みなので、ドラマの良し悪しとはまた別ですけど)

あくまでゴールデン、プライム帯の話なので、深夜帯の30分枠なら「フジテレビ 火ドラ★イレブン」枠はかなり好きなドラマが多いです。(でもこの枠はカンテレ制作ドラマらしいから、私フジと相性よくないのかな)
TBSと日テレ、もう1本くらい増やしてくれないかな、ゴールデン、プライムのドラマ枠。

そんなこんなで早い枠だと、2回目まで視聴した秋ドラマの感想です。初回離脱が本当に多い!
10月期に多い刑事モノ捜査系ドラマ、苦手なんですよ。(テレ朝の「相棒、特捜9、科捜研」とかの枠って絶対見ません)お好きな方が羨ましいです。

 
『オクトー感情捜査官 心野朱梨 season2』
捜査系だけど、season2と言うことは1が面白かったのかなと、見てみる事にしました。結果、初回離脱です。飯豊まりえさん、初めてですが、何だかのっぺりした感じのお顔が、個人的に苦手かも。
内容も感情が色で見えるという能力が、そんなに凄いと思えなかった。特にわざわざパステルでスケッチブックに色塗ってる姿が、子供が落書きしてる姿みたいで、余計に有能に見えないんです。色塗るシーン必要かなあ?事件も結構グロいし、興味持てませんでした。
この枠は、前回は声優の木村昴さん『クラスメイトの女子、全員好きでした』つまんなそうで初回からパスして、その前の横山裕くん、中村アンさんの『約束』は、BSテレ東で大好きな『パティスリーMON』再放送とちょうど被っていて見られなくて、縁がないです。


『オクラ〜迷宮入り事件捜査〜』
これ、事前にSNSのドラマ公式から、野菜のオクラの壁紙が送られてきたんですw ここはどう考えても杉野遥亮さんのキメ顔の壁紙を送るべきだろう、野菜の中でもキャベツとか人参とかに比べてマイナーなオクラの壁紙の需要ってどこにあるんだよ!と、クッソ笑いました。
あまりに笑かしてくれたので、ドラマもワンチャン期待していいかもと思いました。

前クールに一応、完走したマウンテンドクターの杉野さんと反町さんのバディもの。脚本は結構好きだった『マルス−ゼロの革命−』の武藤さん。

結果、初回15分拡大だったけど、10時になったら速攻、TBSのラブコメ枠に移動しました。(面白かったら、はみ出し分はTVerで最後だけ見ようと思ったけど、それもしませんでした)

ちょっと寝落ちかけたので、間違っていたらスミマセン。ほぼ前科者レベルのやらかし過去持ちの皆様が集まった、過去のオクラ入り事件を捜査する部署って感じかな?各自ヤバい経歴案件の紹介してたけど、どうしてクビにならなかったのか、私が見落としたのかもしれませんが、何だか微妙な設定です。

このメンバーで過去に未解決の、それなりに難しい事件を解決できるのか。ぼんやり見てると意外と普通の刑事モノです。退屈してきました。
気がつくと犯人とはいえ、病室で瀕死の相手に刑事が馬乗りになってるし!!反町刑事、非常識すぎだろ!杉野刑事は反町刑事を止めるかと思いきや、止めようとした病院の医師たちの方を止めてるし!!突っ込みどころ満載なところでラブコメ枠の時間になったので、速やかに移動しました、未練もなく。

マルスはキャストの魅力で見ていたところがあるし、苦手な刑事モノ、やっぱり飽きちゃってちゃんと内容見られませんでした。特別好きな出演者もいなかったので余計無理でした。

余談ですが、初回拡大やめてほしい。
オシトラサタデーみたいに、30分枠のドラマが、初回、もしくは最終回に1時間になるとかなら、大盤振る舞いの2回分だよって喜べます。 
でも、CMの時間とか入れたら10分弱やそこらの拡大されても中途半端なだけで、特別嬉しくないです。拡大するなら、アクマゲームとか、海のはじまり、日曜劇場みたいに90分にしてくれたら、諦めてこちらも腰据えて見ようと思うんですが。 

『全領域異常解決室』
これ、見ないつもりでした。顔を覚えるのが苦手な私が、あまりに苦手な顔過ぎて、CMで顔を覚えてしまった藤原竜也の捜査モノ、それもUMA系がらみ?自分的にかなり無理ゲーなチャレンジです。
それでも水曜日、深夜枠の20分ドラマしか予定がないのが悲しくて、無理ゲーに挑みました。『降り積もれ〜』の小日向さんも出てるし、頑張れ自分!

UMAとかの捜査系って、海外ドラマが得意でよくありますよね。日本テイストにしたみたいだけど、うーん、ヒルコとか薄気味悪い題材、気持ちが悪いです。服とかだけでも大量出血あると絵面グロいなあ、キツイなあ。藤原竜也、ボソボソしゃべって役も好きじゃないなあ。のっぺりした童顔もやっぱり苦手でしんどい。ダメだ、楽しむどころじゃない。テンポもよくないし、離脱です。

あんまり関係ないけど、広瀬アリスより広瀬すずのが好きなんですよ。どっちみち継続駄目ですけど。 
(あとタイトル、ややこしくて長いよー、SNSとかでも公式で「ゼンケツ」記載していたしゼンケツでよくない?)


『潜入兄妹』
占拠シリーズのチームのドラマ。占拠シリーズ、好きじゃなくて見ていなかったから、これも見ないつもりでしたが、アクマゲームに出ていた竜星涼さん主演、一応、ダメ元で見てみようと思いました。

何だか画面が暗くて、ごちゃごちゃした町並みとか中国モノみたいな雰囲気です。苦手だなと気を散らしていたら、始まって10分くらいで竜星さんを既に見失いました。アクマゲームと髪型違うからわからなかったかも!阿呆です、スミマセン。気がついたら寝ていました。
後でどこだかでレビュー見たら、占拠シリーズ見ていないとわかりにくいかもってありました。それなら最初からタイトルを〇〇占拠にしてくれ!!そうしたら最初から諦めたのに!!


『D&D〜医者と刑事の走査線〜』
8時枠からの移動ですね。前クールは、ケンティーの『しょせん他人事ですから』毎週めっちゃ楽しかったんだけどなあ。
捜査モノばかり、疲れてきました。主演二人ともわからないや。おじさんとおじいさんのバディって、テレ朝の相棒枠みたい。刑事と医者というのも特に目新しくないので、もう初回から諦めました。

『キュロスの女 スクープという名の狂気』
とりあえず見てみるつもりが、初回からガッツリ寝過ごしてしまいました。無理に2回目から見る程、気になるドラマでもなかったので諦めます。

『ライオンの隠れ家』
このドラマは完走できそうなので、ここではサラリとふれておきます。

柳楽優弥さん主演、弟が自閉症スペクトラム。
自閉症スペクトラムというと、厨房のありすを思い出してしまいます。厨房のありすの方が幾分、現実離れしてるかもしれないけど、重くなりがちなテーマなので、個人的にはありすみたいに、希望を持った明るい夢のあるエンディングに向かっていって欲しい気持ちです。
それなりに秩序を持って平和に暮らしていた兄弟のもとに、正体不明のライオンという少年がやって来て一緒に暮らす事になります。初回は結構穏やかで、優しい感じのお話なのかなと思ったのですが、最後の方、不穏な雰囲気になってきましたね。思ったより暗めのお話なのかな?どういう方向性のドラマなのか、まだ見当つきません。

2回目でどうなるかと思ったら、2回目は一転して、話が停滞してしまった感じです。お姉さんらしき人からのメッセージに振り回されるだけで終わってしまって、肩透かしを食らった感じ。ちょっとガッカリです。
とりあえず今のところは、特別楽しいドラマって訳でも無いのですが、見ていて嫌では無いので、最後までいけそうです。 
今回話が進まなかってので、次回、面白くなっていくといいなあ。

『無能の鷹』   
深夜枠です、漫画原作なんですね。これも完走出来そうなので、ここではサラリと。
期待していなかった分、意外と面白いです。鷹野の清々しい無能っぷりが笑えます。無能なんだけど、怠け者ではないんですよね、本人なりに前向きで、ちゃんと一生懸命だし。上司の鳩山さんがめっちゃいい人だなあ。 

『離婚弁護士スパイダー〜慰謝料争奪戦〜』
深夜枠の30分枠。これは見ないつもりでしたが、見てみたら意外と良かったかも。まあまあ楽しめました。30分だから、話がすごくシンプルで、結末までかなり簡単に話がついちゃうんですが、短い時間でスカッとして終わるから、完走しそうかな。

『私の町の千葉くんは』
ドラマNEXT枠、漫画原作。主人公の教師と男子生徒と、そのお兄さんとの三角関係ものみたいですね。うーん、あんまり興味ないかも。
主演の井桁弘恵さん、何気に古い雰囲気の女優さんという感じ。(前クールの『伝説の頭 翔』のイメージが残ってるせいかな)
犬飼貴丈くんはちょっと見てみたい気になるけど、ドラマはリアタイで見たいし、余程でないと録画しないもので、もし再放送で見たら感想書きます。
(でも今回、毎週火曜日に再放送してるから、ドラマ完結後のBSテレ東での再放送、無いかもしれないですね)
同じ時間に日テレ、水曜プラチナイト枠で、20分ドラマと被りました。そっちがかなり楽しみで、見たいのです。

『その着せ替え人形は恋をする』 
TBSの深夜枠の30分ドラマ、漫画原作。事前情報のあらすじ紹介だと、高校生のコスプレ少女と、雛人形職人目指す男の子のお話みたいです。原作は人気作品らしいのですが、面白さをどこに求めていいか、わからない感じ。初回見逃したので、2回目から見る事も無いと思います。

『バンドマン』
土曜の深夜枠 中日ドラゴンズが協力した野球物。スポ根かあ、スポーツはオリンピックも見ないくらい興味ないのでこれは見ません。野球のルールも良くわからんですよ。
ワンチャン、野球大好きのなにわ男子、藤原丈一郎くんが主演だったら、頑張って必死で毎週見たと思いますw ゲンキンで申し訳無い〜。

『ベイビーわるきゅーれ エブリデイ!』 
テレ東の深夜枠30分、『墜落JKと廃人教師』のヒロイン、高石あかりちゃん主演、映画にもなるというので面白いのかなと見てみましたが、1話の半ばで離脱しました。
殺し屋女子二人のゆるりとした日常モノみたいだけど、殺し屋としてのお仕事場面がショボイ!そしてショボいんだけどやっぱりやたら人殺すの見たくないなあ。
ドラマの主軸だから仕方ないけど、若い女子二人の殺し屋設定自体が嘘っぽくて、ちゃちい感じが否めません。

『高杉さんち家のおべんとう』
水曜プラチナイト 深夜枠 20分 
短すぎる!でも貴重な、今期で本気で楽しみなドラマの1つです。「全話ほっこり」という公式のダグ見て、絶対見ようと思いました。おべんとうテーマも嬉しい!主演はNEWSの小山慶一郎くん。
これは絶対完走すると思うので、別個に感想書きます。それにしても20分は短いよね、残念。

ここらへんで、一度締めてその2に続きます。
『わたしの宝物』『ザ・トラベルナース』『スノードロップの初恋』『毒恋』『離婚後夜』『民王R』『あのクズを殴ってやりたいんだ』『若草物語−恋する姉妹と恋せぬ私−』『放課後カルテ』『私たちが恋する理由』『嘘解きレトリック』『モンスター』あたりの感想になると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?