見出し画像

2020/06/19

午前中に起床し、ドラッグストアが開いている時間だったので、ちょうど切らしていた便所のタンクの上に置くやつ(なんていうんだアレ)を買いに行く

部屋着に毛が生えた程度の軽装で外に出たら、ウオッ寒っと声に出るほど涼しかった
病的なまでに暑がりの猫崎は、お天気は最悪だがこれくらいの気温がずっと続けばいいのになと思う

先の便所に置くやつのついでに、最近気候変動が激しいので、いい感じに体調管理してくれる薬はないかと店内を見渡したところ、低気圧によって発生する体調不良向けの薬があったので手に取ってみる

低気圧による体調不良向けだからってオメー「テイラック」は安直がすぎるだろう、と思ってよく見たら小林製薬だった
納得のネーミングである
成分表示をよく見ると漢方とのことだったので、変にガツンと効かせるやつより優しいかなあと思い購入


バイト出勤前、シャワーを浴びる
猫崎の職業は接客系な上、バリバリ健康体なのに病気を疑われるレベルの猛烈な汗っかきのため、季節がどうあろうが出勤前にはシャワーを浴びないと不安で仕方がないのである

現在猫崎の髪色は柴漬けのような色をしているため、放っておくとすぐに黄ばむので、トリートメント代わりに紫色のデビルズトリックを使う
マニパニといいカラーバターといい、派手髪向けの染料は基本的にトリートメントベースなのでいいですね
猫崎は髪色で遊びすぎているためキューティクルが死んでいるし、シャンプーもムラシャンなのでちょっとなんかしたところでどうにもならないのだが……
ともあれデビルズトリックは近所のドラッグストアで手軽に買えるいいカラートリートメントです
気持ちつるつるになった気がする


シャワーから上がっていろいろやってたところで「今は11時だ」と思っていたのがもう12時、というよりも13時くらいであることに気がつく
猫崎のバイトは15時からであり、できれば14時半には到着していたいため、今から髪を乾かしていつもの化粧工程を踏んでいたのでは絶対に遅刻するということに気がつく

猫崎はめちゃくちゃ毛量が多いため、髪の毛を乾かすという工程だけで30分近く見ておかないと不安なのである
そしてまた、その工程だけはどうあっても短縮することはできない
そうなると、必然的に"いつもの化粧工程"のうち、いくつかを削る必要が出てくる
幸いにして、まだ使い切っていないオールインワンのBBクリームがドレッサーの隅に存在していたため、ベースメイクはこれでどうにかすることにする

そのほかにもいくつかの工程を短縮した結果、化粧持ちに不安は残るものの非常に肌が軽いことに気がつく
今までが盛りすぎということだったのだろうか
しかし今日はとても涼しく、顔面から滝のような汗をかく心配が心持ち少ないため、これで済んでいるのだと感じた

何故なら猫崎はめちゃくちゃな汗かきであると同時にとんでもない脂性肌なのである
インナードライというやつではない
真性脂性である
肌から油、額などから汗では、天然のメイク落としをおのずから生産しているようなものである
そのため、"いつもの化粧工程"では、特別ベースの作り込みにこだわらなければならないのだ
内側からの皮脂、外側からの汗に耐えうる加工がどうやったって必要なのだ
今日が涼しくなければ、今回のようなやり方では即刻ヘドロモンスターが誕生していたことは想像に難くない


こんな面倒な季節はとっとと終わって欲しい
近年は北海道に逃げようと30度超えは当たり前であると聞く
いっそ北極か南極にでも逃げた方がいいのではないか
自分の体質は猫というよりシロクマのそれに近い気がするし

いや、猫崎はねこなんだが

なおバイトには遅刻せず到着できました


バイト後、上司にあたる人から労いに缶ビールを頂いたので、冷たいうちに一気にいきたいという思いから駅のホームでプシュッと開ける
グビリといくと最悪の湿度と仕事疲れによってヘロヘロになっていた肉体に染み渡るようでとても美味しい
しかしさすがに一気飲みは出来ず、電車も到着してしまったので、飲みかけの缶ビールを片手に車両に乗り込んだ

運良くめちゃくちゃ空いていたので、残りのビールは周囲を気にせずゴクゴク飲んだ
棄ててきた実家の最寄り路線の終電近くになると、氷結片手にドア付近の地べたに座り込むおっさんとかいたなあということが脳裏を掠める

猫崎は座り込みこそしていないものの、ダメな大人というのはもしかしてこうやって形成されていくものなのかなあと、永遠の22歳なりに思ってしまったが、実家の最寄り路線はマジの最果てなので、よっぽど何かの用事でもない限り絶対に行くことはないだろうという見当違いのシナプス爆発によって考えることをやめた

帰宅途中の道すがら、せっかくアカウント作ったんだからツイッターだけじゃなくてまともに日記でもつけて公開したらいいのではと思い至る
動画とか配信とかミスiDのアレを見ていただければわかる通りまじでそっちのセンスが皆無であるのは確かであるため、チアーズより日記でも書いた方がよっぽど建設的なのではないかという雑な考えではあるのだが

猫崎雑魚寝の短所は即飽きるところであるので、どうかこの試みが本日のみで終わらぬよう、各位には見守っていただきたい
いや、はい、猫崎雑魚寝、見守りがなくても頑張りますね……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?