見出し画像

2020/06/20

中途覚醒してしまい、めちゃくちゃダルい状態のまま朝を迎えた

バイトが休みだから、もう今日は好きなだけチンタラ過ごすぞと思っていたが、アイドルちゃんのオフ会今日だったじゃんと割と早い段階で思い出したので、猫崎のわりにやるじゃんと自分を褒めた

褒めたのはいいんだが、そして間に合う時間に家を出たのはいいんだが、待ち合わせ場所を脳内暗記のまま放置、つまり相手方に連絡を入れるとかDMを確認するとかそういうことを怠っていたせいで、結果として全員待たせるという最悪な事態に陥っていた
結局猫崎と遅刻は切っても切り離せない関係なのではないかとオノレを呪うけど、呪ったところで何かが変わるわけではないので今後まじで気をつけます、はい……本当に……………


オフ会場所はレンタルルームみたいな場所だったけど、ひとんちで寛ぎまくるということが特技の猫崎は早速座り込んでぼよんよと過ごしていた
面白い人が集まったためか、なんかゲラゲラ笑いまくっていたことを覚えている

猫崎と同じ立場、つまりアイドルでありながら参加者側で来ていた女の子が「ハッピーバースデー」の曲が流れるオルゴールを暴走させており、主催側のアイドルちゃんの1人に生誕期間のガールがいたこともあったから用意してきたのかなと思ったら、元からそのレンタルルームに常備されている備品であることを後から聞かされ「出来過ぎだろう」と思った


オフ会終了後、オルゴールの女の子にはなんかいろいろ聞きたいことがあったので、呼び止めてお茶に誘う
レンタルルームでは紙巻きの煙草が吸えなかったので、喫煙席のある喫茶店にでも行くべさ〜的なノリだったのに、先の疫病がきっかけか、はたまたナントカカントカ法の影響か、紙巻きの煙草が吸える喫茶店がひとつもなかった

コーヒーと煙草の相性の良さを題材にした映画だってあるのに喫茶店で煙草が吸えないとか馬鹿にしているのか
おまけに激安居酒屋ですら全席禁煙であった
煙なしでアルコール飲んだら駄目とかじゃあ焼肉屋や焼き鳥屋はどうなるんだよ
というのは、単なる言いがかりなので、煙草を吸わないで済む人はどうかそのままでいてください
このような駄目人間になってしまいます


例のオルゴールガールとは共通の知り合いが予想外の場所にいたことがきっかけでどうしてもサシで話がしたかったのだけれど、そこから発展して電子煙草ならOKというナメた喫茶店で話し込んでいた

ほとんど初対面のようなものだったのだけれど、これがまた喋り出したら面白くて、彼女の門限近く(?)まで喋り続けてしまった
久しぶりにこういう体験をしたなあと思いながらスマートホンで時刻を確認すると、気になっていた平沢進の無観客配信ライブがとっくに始まっている時間だった


ツイッターのトレンドにまで上がったし、そのライブ自体は有料の配信なのでリンクは貼らないし詳細もツイッター内を検索すれば書いてる人がいるので敢えてここでは多くを語らないが、アイドルちゃんたちと会って話して「アイドルってなんだろな、結局」みたいなことを考えていた直後の自分には非常に、非常に刺さるライブであった

こんなもん見せられたら"""""自称"""""表現者はチェーンソーで裂かれて死にますわ、目指すべきはあの高みなのではないか、エネッチケーホールでライブをすることそのものではなく、また、知名度を上げることでもなく、オノレの世界観の表現というものを突き詰めれば、あのような唯一無二を産むことも不可能ではないのではないか

気がついたら「パレード」というタイトルの曲で泣いていた


帰宅のタイミングが遅かったこともあって、アーカイブの配信を待って最初から見返す
何がとは言わないが、さっきの涙とポエティックな感情を返してくれや、これは良い意味で言っている


昼のこともあり、そしてライブ自体の影響もあり、爆笑しすぎて酸欠になり頭痛がしてきたので寝ます
これはしあわせな頭痛です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?