見出し画像

再就職してから2ヶ月たった

こんにちは。新しい仕事を始めてから2ヶ月がたちました。正直あっという間に2ヶ月がたったという感覚はありません。

ワクワクもしていません。やっと2ヶ月たったか、という気持ちです。

今日は2ヶ月働いて、「分かったこと」や「今の気持ち」について書きます。

●業務内容

私の仕事は営業事務です。営業さんが営業に集中できるように、誰でもできる雑務を代わりにする仕事です。システムへの入力作業やかかってきた電話の対応をします。

①分かったこと

・社内の人間関係が良い

私の働いている部署は、とにかく人間関係が良いです。営業の人は、私が簡単な作業をこなしただけで、「ありがと~」と言ってくれます。

週に1回のペースで「これみんなで食べて~」と言って、美味しいお菓子を差し入れしてくれます。

社会人になってから今まで様々な会社を転々としてきましたが、今の会社の人間関係がダントツで良いです。

こんなに人間関係の良い会社は存在するのだと、驚きの気持ちが隠せないです。もし仕事で人間関に悩んでいる人がいるのなら、知ってほしいです。

世の中には、人間関係が良好すぎる会社が存在するということを。そして、今の会社が嫌ならば、無理せずに辞めていいのだということを。

・人には向き不向きがある


営業の人と働く中で、人にはやっぱり向き不向きがあるなと感じます。私がもし明日から営業をやってくれと言われれば、多分2日ももたないと思います。

毎日、ノルマのことを考えて、結果が悪ければ上司に怒られて。新規顧客獲得のために架電をして、、、。私には無理です。

だけど営業の人たちはノルマを達成することが気持ちいいとか、人とコミュニケーションをとるのが楽しいとか、そんな気持ちで仕事をしています。(推測)

適材適所という言葉があるように、個人の向いていることや得意を活かして仕事を与える・することが何より重要だと感じます。

不得意なことでも、ずっとやっていれば普通までには持っていけると思います。

だけど時間はかかるし、「好きこそものの上手なれ」ということわざがあるように、好きや得意な人には勝てないと思います。

②今の気持ち

・満員電車がしんどい


朝は、通常よりも少し時間の早い電車に乗るので、まあまあ混雑といった具合です。

しかし帰りは、「早く家に帰りたい」と考える人たちと一緒の電車に乗るため、とにかく車内は混雑しています。

人間の体臭、汗のにおい、車掌のアナウンス、二酸化炭素で少し息苦しい車内。

さまざまな「しんどい」が入り混ざっていて、より早く家に帰りたいという気持ちが強くなります。

・漠然とした不安


事務の仕事は、言ってしまえば誰にでもできる仕事です。単純作業の繰り返しが多いです。

そしてこの仕事を、後どれだけ続けるのかと考えていると、とんでもなく苦しい気持ちになります。

前職のwebデザインの仕事は、今の仕事の100倍難しくて、分からないことばかりで毎日に死にかけていました。

だけど、将来の自分のキャリアに絶対に役に立つだろうという確信があったので、頑張れました。

前回の仕事がクビになった内容の記事はこちら↓

③さいごに

今の仕事は楽しいですか?と聞かれると「微妙です。」と答えるかと思います。正直、ネガティブな気持ちの方が強いです。

だけどまだ2ヶ月しか働いていないので、今後に期待したいです。(なにを。)

この記事が、仕事や自分のキャリアに悩んでいる人の役に立つことを願っています。そして毎月書いていきますので、今後ともよろしくお願いいたします!

では、今日は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?