将棋 A級順位戦がすごいことになっているって話

残り1試合を残して
今の結果がこれですよ。

画像の左側に順位があります
けど これは昨年の順位です。

今の結果は 右側にあります。


まず 渡辺さんが 全勝であり
すでに名人挑戦権が決まっています。

B級から 含めて 全て全勝なので
これは ほんとにすごいよね。

そして 注目の残留争いですが

久保先生は すでに降格に
なってしまって
あとは 1人

木村 糸谷 佐藤先生の
誰かが 落ちてしまうと。

条件が1番 厳しいのが
木村先生であり

必ず勝って 尚且つ
他の2人が 負ければ 残留と
なります。

木村先生は 今年上がったばかり
ですが 上がった直後が
1番落ちやすいですからね。

せっかく上がったのに〜
って感じでしょうね。

それにしても A級はシビアですよね

10人中 2人も落ちてしまう。

20%で落ちるわけですから
結構の確率ですよ。

そんな中
佐藤康光先生と 羽生先生は
これを20年以上 キープしているので

これまたすごい。

藤井くんも ほぼ 昇級が
決まっているので

早ければ 2年後には
A級入りが出来ます。

2、3年後には
またメンバーがすごいことに
なってそうですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?