見出し画像

テニス ATPツアーの仕組みをプロが解説

にっしーの動画を見ていたら 
こんな動画が出てました。  
 
一応西岡選手を紹介すると 
現 世界ランキング41位であり 
日本男子のなかでは一番強い男です。 
【錦織選手はケガでポイントが0になってしまったからね】

ATPツアーの仕組みって、知っている人はそんなにいないから 
こうゆうのは貴重だと思う。 
後半も楽しみですね。 

これは日本の課題だけど。 
日本ってATP250以上の大会が一つしかないんだよね。 
チャレンジャーも2つぐらいしかない。
つまり、日本の選手は国内でATPポイントを得ることができないので 
海外に行ってどっかで成績を上げて 
100位を目指すしか道がないんですよ。 

欧米であれば、チャレンジャーなど下部大会が多いので 
下の選手がポイントを獲得できる機会が多い 
特にヨーロッパは大会が多いから 
次から次へとルーキーが出てくるし育つわけです。

日本だとそこの壁があるから 
若手が経験をつめないんですよ。
日本でももうちょっとATP大会増やして所よね。




PS

にっしーとしてはランキング30位以内に入ると 
グランドスラムでシードもらえるので 
まずはそこが目標なのかなって感じ。 

圭くんは、今年中に復帰できるかどうかって感じなのかな。 

 







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?