コロナパニックにならない方法 情報強者になろう

誰かが 言っていたけど
1番恐いのは

コロナではなく
コロナパニックで
愚かな行為をする人間達であると。

これは ほんとその通りだと思う。

じゃあ どんな人がコロナパニックになっているかと 言えば

テレビと Twitterを 見ている人達ですよ。

特に 酷いのがテレビで

ただひたすら 煽っているだけで
ほんとゴミレベル。

やっていることは 3流占い師と
同じで
ひたすら、 不安を煽って
アクセスを稼いでいるわけだ。

なので、テレビさえ 見なければ
パニックになることはないと
思うね。

どうしても、ニュースが見たいなら
NHKだけにしたらいい。

多分だけど

テレビ見ている人の方が
絶対 感染率 高いと思うよ。

不安になって 買い物行ったりするでしょ

そうゆうデータってないかな?

そして 次にTwitterですが。

Twitterは ほんと玉石混交であり
中には ちゃんとした 発信者も
いるけど。

ほとんどは 見る価値もない情報だよね。

因みに Twitterを世界で1番 使っている国は
日本なんですよ。

それぐらい、 Twitterに依存している人が多いと。

別に見るのはいいんだけど
なんで それを信じるんだろうね?

情報を見る時は、 ソース元などを
提示しているか 見るべき。

まぁ 理想を言えば
1次情報を見るのが 理想なんだけど

そこまで全部 、遡るのは難しいので
最低限 ソース元ぐらいは
確認しないと ダメでしょうね。

私も、Twitterを見ることは
ほとんどなくて

電車が止まったとか
リアルタイムの情報だけは
見るけど。

それ以外は ほとんど見ないし
見たとしても 信じないのよね。

これは 要するに優先順位の問題で

Twitterを 1番先に見るからダメなんですよ。

優先順位を下げて 8番目ぐらいに
すれば
デマとか 嘘情報に 引っかかることも なくなると思いますね。

Twitterが1番になっている人は
それはもう 依存ですよ。

こうゆう緊急事態になると
ほんと 情報格差が浮き彫りに
なるので

情報リテラシーを上げていきましょう。

PS

最近は 各都道府県で
感染率が 増えていますが
何故でしょうね?

東京脱出のせいでしょうか?

やっと 落ち着いてきたと思いきや
ぶり返す。

中国なんかも ぶり返しているので
収束する気配は 全然ないですね。

ちょっと 気を抜いたら
これですから、 ほんと
長期戦になりますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?