ホリエモンみたいな特殊タイプを参考にするべきじゃないよねって話

成功している人は
だいたい 本とか出したり
してますけど。

殆どの場合は、 後付け理論が
多いし あまり参考にはならない
ことが多い。

あと、本人が書いてるわけじゃないので 本としては つまらないわけですよ。

内容は 良くても、 違和感のある
本は結構多い。

それに 特殊パターンが多すぎる
のも
問題ですね。

成功者は、 基本的に
特殊解と一般解 に
分かれているけど。

有名人とか 芸能人とかは
殆どが 特殊解になります。

特殊解と言うのは
特殊な場所や 条件で成功している
人達のことで 再現性がない
パターンのことを言います。

なので、 一般の人には
殆ど参考には ならない。

ホリエモンなんかは
特殊の中の特殊 ですし
殆ど例外と言ってもいいでしょ。

ホリエモンはよく
仕事なんか、 スマホだけで
全部出来るじゃん とか
言ってますけど。

殆どの人は 無理ですからね。

だから、 参考にするなら
そうゆう 特殊解の人ではなく
一般解で 成功した人を
参考にするべきなんですよ。

でも メディアに出ている人は
特殊解ばかりなので

見つけるのは 結構大変なんですけどね。

芸能人でいったら
池上彰 さんなどは
一般解で 成功した パターンですよね。

元々は アナウンサーで
やめて、独立したのが 50代
からでしたっけ。

かなり遅咲きの方だと思いますが。

仕事をしていく上での
考え方とか、 学んでいる姿勢とか

そうゆう所は ほんと参考になると思う。

頭の悪い人は、 すぐに
特殊解に 飛びついて
方向性 ブレまくりに
なりますからね。

成功している
特殊解の人って だいたい
変人とか 変態の人 が多いけど

ほんとに そうなりたいの?

って感じなのですよ。

箕輪さんも 週刊誌に撮られて
変態だとバレて
しまったけど

ああゆうタイプは 多いですからね
ほんと。

頭の悪い人は 成功しているイメージだけで 判断してしまいガチなので

ちゃんと 中身 現実を見ようぜ
ってことですね。。

別に 特殊解の人を 否定している
わけではなく

参考には ならんよねってことですよ。

PS

NEWSピックス とかに
出ている人は ほんと
特殊解の人 だらけですよね。

だから、嫌われているのかも
知れない。

落合くんとかだって
ただの宇宙人じゃん(笑)

優秀だし、面白いとは思うけど
一般受けは しないタイプだもんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?