ブックレビュー UnityC#ゲームプログラミング入門


今回は、この間発売されたばかりの最新unity本を

レビューします。 こちら


本書は、掌田さんが書いている、Unityのシリーズ本ですね。 

私は前の書籍も持ってますけど、内容的にはそちらを 

バージョンアップしたという感じです。 

前のやつは、いわゆる入門本でしたけどこちらは 中級者向けの 

内容となっています。 

ですので、Unity初心者の人だと少し難しいかなと思います。 

内容もC#プログラミングを中心にやってますので 

普段からunityやC#をやっている人じゃないと 

ちょっと難しいという感じです。 

本書では、ゲームオブジェクトの基本

ゲームデータ管理、アニメーションについて、ヒューマノイドについて

GUIについて、マルチプレイヤーゲームについてを

解説しています。

ページ数でいうと、ヒューマノイドに関するページが多く充実していますが 

マルチプレイヤーゲームはページ数が少なく、さわりだけとなっています。 

マルチゲームの構築は難しいですから、そこの解説は

もうちょっとほしかったですね。 

しかし、ほかの部分は大いに参考になると思います。 

特にデータ管理の部分は、ネットなどにもあまり載っていない情報ですので 

そこだけでも、読む価値はあると思います。 

ただ、初心者が手を出すべき本ではないですね。 


 



PS


もし、本書の内容が難しいと感じる人は 

他のunity入門を読むか、 私の出している 

Unity 3Dゲームstandard講座を見るといいかと思います。 











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