ブックレビュー UnityC#ゲームプログラミング入門
今回は、この間発売されたばかりの最新unity本を
レビューします。 こちら
本書は、掌田さんが書いている、Unityのシリーズ本ですね。
私は前の書籍も持ってますけど、内容的にはそちらを
バージョンアップしたという感じです。
前のやつは、いわゆる入門本でしたけどこちらは 中級者向けの
内容となっています。
ですので、Unity初心者の人だと少し難しいかなと思います。
内容もC#プログラミングを中心にやってますので
普段からunityやC#をやっている人じゃないと
ちょっと難しいという感じです。
本書では、ゲームオブジェクトの基本
ゲームデータ管理、アニメーションについて、ヒューマノイドについて
GUIについて、マルチプレイヤーゲームについてを
解説しています。
ページ数でいうと、ヒューマノイドに関するページが多く充実していますが
マルチプレイヤーゲームはページ数が少なく、さわりだけとなっています。
マルチゲームの構築は難しいですから、そこの解説は
もうちょっとほしかったですね。
しかし、ほかの部分は大いに参考になると思います。
特にデータ管理の部分は、ネットなどにもあまり載っていない情報ですので
そこだけでも、読む価値はあると思います。
ただ、初心者が手を出すべき本ではないですね。
PS
もし、本書の内容が難しいと感じる人は
他のunity入門を読むか、 私の出している
Unity 3Dゲームstandard講座を見るといいかと思います。
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