見出し画像

ブックレビュー 知的トレーニングの技術


今回レビューするのはこちら。 

知的トレーニングの技術。 


本書とは たまたま出会ったのだけど。 

びっくりするぐらいの良書ですね。 

少なくとも、 今年読んだ本の中では 一番だと言える内容だし。 

もう、私の中でも殿堂入りをした本です。 


本書は知的トレーニングを総合的に学べる本で 

やる気術、 発想術、知的生産術、 読書術、執筆術などなどが 

書かれています。 内容的に言えば

少し前にヒットした 独学大全に 近いものがありますね。 

本書は、 文体が少し古いですが。 

それもそのはず。 元々は1981年に書かれたものになります。 

今より 40年前の原稿ですけど。 

内容は古い所か、 今でも通用するばかりのもので驚きました。 


偉人たちなどの言葉もうまく引用しているし 

読み応えが非常にある内容であり、 何度も読み返したいと思える内容です。 

まさに知的トレーニングの真髄とも言える。 

本書では様々なメソッドが書かれているが。 

特に びびっときたのが 知的生産工程のモデルである。 

知的生産をするための図が 描かれているのだけど。 

これがすごい。 

どうやって、インプットしてそれを加工してアウトプットするのか 

どのように読んで、考えて、書くべきなのかが 

ひと目でわかるすぐれものだ。 

この1ページだけでも、 1400円を払う価値があると思う。 


もちろん、 読書についても 書かれており 

読むとは世界を所有することだ。 と書かれているが 

これもなかなかインパクトがあるし 

本の外側と内側の話も 面白い。 

普段からそこまで意識してなかった世界が そこにはある。 



本書を読めば、 あなたの知的レベルはかなり上がるはずです。 

読まないなんてもったいないと思うね。 


本屋さんでも こうゆう本をもっと前に出してほしい所です。 

youtuberの本ばっかり、 目立つ所において 

こうゆう本は いつも埋もれているのは どうにか ならないんですかね? 


まぁ 本屋さんも売上、上げたいから 気持ちはわかるけど 

本屋さんが それやったらおしまいだと思うよ。 


本屋さんにいって、 いきなりyoutuberとかの本が出てきたら 

正直げんなりしますわ。





ps

過去のブックレビューはこちら 








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?