見出し画像

還暦同窓会

中学校の同窓会を開催しました。
還暦を迎える今年、7年ぶりの開催です。
名古屋の熱田神宮で厄除のご祈祷を受けて、神宮の近くで宴会をして、その後知多半島1泊旅行へ出かける、というプラン。

地元を離れて40年も経つのに、なぜか私、幹事を任されることになりまして。
バディを組むのは、ずっと地元に住む男子。他にも地元在住の数人に声をかけて実行委員会を結成。第一回実行委員会を開いたのが昨年の11月でした。

育った場所はほんとに小さな田舎町、同級生は保育園時代からほぼ同じ、還暦を迎えても子どもの頃のまま、下の名前で呼び合う関係性。

幹事のお役は大変やったけど、いざ始まったら楽しく、面白く、笑いっぱなし。
童心に帰るってこういうことね、たとえ実年齢は60歳でも気持ちは15歳に戻ってしまうのか。
だっていつの間にか「男子の部屋割はさ~」とか、「女子みんなで〜」とか言ってる。
いまさら男子、女子って。
いやいやないわー、だって60のおっちゃんとおばちゃんやーん、って最初はツッコミ入れてたけど、ほぼまる2日間一緒にいると、目の前のおっちゃんの顔が少年に見えてくる、シワと白髪と老眼鏡はあれど、その奥になんというかこの人の本質的なもの?が覗く感じ。

私も同じやったんやろなー、きっと。
できる限り若く見せたいから、メイクもファッションもそれなりに頑張ったけど、その奥にいる、無防備で素朴な田舎の中学生の頃の私が、みんなの目には映ってた気がします。

それが心地良かった、今回の同窓会。
これまで同じメンバーで30代40代50代と、何度か同窓会をやったけど、こんなふうに感じたのは初めてかもしれない。
準備期間も含めて、一緒に過ごす時間が長かったからかなぁ。

無防備で少しカッコ悪いけど、この感覚は意外と良い。

同窓会って参加するのに少し勇気が必要。
昔の人間関係ってめんどくさくもあるし。
でもね、もし今、同窓会に誘われてどうしようかなって迷ってる人がいたら、ぜひ行ってみて!行ってみて!!
心配しなくても大丈夫、たぶん。
思てたんと違う時間が流れる、と思う。

知らんけど(笑)

#同窓会
#還暦
#60歳
#男子
#女子
#知らんけど












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?